春の陽射しが眩しく、雪解けも進んで

きましたね。

今年は長~い長い冬でした。

会場までの道のりを心配され、参加を

見送られた方も多かったことと思います。

2月はささやかな開催となりましたが

おやき作りにゴットアイ作りを楽しみ

ました。

 

2/6は「おやき」と「あんぼ」の会。

あんぼは新潟県中越地方や長野県

北部地方で作られる伝統食です。

米粉の生地にあんこを入れて蒸し

上げます。

昔は販売できない屑米を粉にして

具を入れたそうで、食感もあまり

良くなかったとか。

 

 

 

 

 

 

モチモチした生地がとても美味しいあんぼ

です!

 

 

おやきは皆さん馴染みのある長野県の

郷土食ですね。こちらの生地は小麦粉。

切り干し大根を中につめて、ホットプレート

で蒸し焼きにしていただきました。

 

 

 

 

こちらはふんわりほかほかな仕上がり!

 

 

 

この日は久々の青空。お母さんの手作り

迷路に大きなかまくらも完成して、たっぷり

雪遊びを楽しみました。

 

 

2/20は豊富な雪が残る金谷山での開催。

 

 

 

 

 

大人だってソリ遊びは大好き!!!

 

 

 

かまくらトンネルも出来たよ。

 

 

オラフだってお母さんの手にかかれば

この通り♪

 

 

 

 
コロコロころりん転がってごっつんこ。
 
 
 
 
 

ゴッドアイはインディアンに古くから

伝わるお守りです。

4本の枝に毛糸を回して巻き付けて

いきます。

中心の目のように見える部分を神の目

「ゴッドアイ」といい、未来をも見通す

パワーを秘めているとか。

 

おしゃべりに花咲かせつつ手仕事を

楽しむお母さんたちなのでした♪

 

 

さて、いよいよ今年度のおやこ組も残す

ところあと2回となりました。

今週3/6は恒例のみそ作りです。

みんなの手で仕込んだみそは秋には

食べ頃を迎えます。注文もできますので

ぜひいらしてくださいね♪

 

また最終3/13は1年を振り返るスライド

ショーを上映します。春からてくてくお散歩

した様々な場面を皆さんと振り返りたいと

思います。

おやこ組を巣立つお子さんとは最後の会

になりますね。ありがとうの時間を用意

してお待ちしています!

 

 

◆◆◆◆◆3月のおやこ組◆◆◆◆◆

6日(火)9:45~滝寺集落センター

<みそ作り>

エプロン(スモック)・三角巾・雪遊びの

支度があると良いです。

 

13日(火)9:45~滝寺集落センター
<スライドショー上映会>
雪遊びの支度でお越しください。