1月30日。加茂の里から続くバイカオウレン愛で行脚。
2年くらい前に貰ってた日高村のパンフレット引っ張り出して、赤丸のカフェレストマンマ亭さんから、矢印の芋屋金次郎さんへ移動🚗³₃です。
(メダカ池もあった♡)
 
おいもソフト@300円(お安い!)
揚げたて芋けんぴ@800円(賞味期限3日!愛媛でも買える!)
 
 
午後は牧野公園へ。
 
途中の青源寺の石段は、朝ドラ・らんまんで万太郎が通った名教館としてのロケ地。まだはっきり覚えてるわ~✨とパチリ。
 

 
季節ごとの咲いている花のパンフレットを持って。今咲いてる花はとても少なく、ターゲットに狙いを定め。
 
 
牧野博士の帽子と、採取した植物を入れる胴乱がベンチにしっかりと固定されてることを確認ჱ˶ー̀֊ー́ )
 
 
冬の花として少しばかり期待してたセツブンソウは休眠中。
 
 
フクジュソウにはかろうじて会えました♡
 
 
ユキワリイチゲの群生してるところに行ってみたら、見っけ(*´▽`*)
 
 
まだまだ数輪。これからたくさん咲きそうな気配です♪
 
 
熱海寒桜のピンクがちらほらと目立っていました。
 
 
敷地面積2ヘクタール。たくさんの植物に名札がはられ、これだけの広さを散策しやすく花を整備し、不明な木には調査中の札も。ここが無料なんてすごいわぁ。
 
 
宮城県以北に見られるスエコザサ(壽衛子笹)。牧野博士の奥様の名前を冠した笹が南国高知に。特徴は、歯の片側の縁がくるんと裏側に⋯なるほどでした💡
 
 
生前“佐川に帰りたい”と言われていた牧野博士の逝去の翌年、佐川の街を眺める場所に分骨墓が建てられています。ドラマの放送からたくさんの人が手を合わせたでしょうね。
 
 
その奥に広がる林には、博士が愛したバイカオウレンの群生ゾーン。
 
 
ここでも無数に白い可愛い花が♡
 
 
もこもこと。
 
 
切り株にも。
 
 
シュッと伸びたセリバオウレンも。数本を歩道の脇に見つけることが出来ました。
 
 
ランが咲くのをじっと待ってるエリア。
 
 
牧野博士の像の向こうには、博士が植物を求めて足しげく通った横倉山が見えました。
 
 
 
山の斜面にある牧野公園をどんどんと上に。高台に出っ張った物見岩によっこら登る。
 
 
横倉山も、道に沿った土讃線の線路も、酒蔵の道も名教館も。佐川の街がひとまとめ。
 
 
どこにあるのかなぁと思ってたら公園のいちばん高台に、牧野博士の帽子と眼鏡を模したオブジェがありました。
 
 
博士が⋯
横倉山で見つけたトサジョウロウホトトギス。
佐川町で見つけたワカキノサクラと、緑の葉っぱの下には佐川の名前をつけたサカワサイシン。
そしてバイカオウレン。
 
 
博士ゆかりの草花を見に、季節ごとに来てみたい。ていうかなにとぞ⋯(ㅅ´ ˘ `)ゴマスリスリ
牧野博士も、牧野博士が慈しんだ植物も大切にされてる牧野公園でした。
 
バイカオウレンを愛でる1日は、これでおしまいです𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
 
• ───── クローバー ───── •
 
去年の9月から先月までが期間だった“ひがしこうちでGO!GO!!”キャンペーン。
1人1泊5000円も頂いたクーポンの、そのまたアンケートに答えたら100名に特産品⋯ていうのに当たりました🎯👏
 
馬路村のポン酢
安芸市のトマトケチャップ
北川村のゆず茶の素
奈半利町のパウンドケーキ
東洋町のぽんかんピール
室戸市の魚肉かまぼこ
 
 
東高知の皆々様、ありがとうございます。
(*´∀`)ノ 
 
この時宿泊したのは室戸市の「ホテル明星(あけのほし)」
 
 
9月のお遍路の際に泊まって、翌10月。
ホテルは閉業してしまいましたඉ_ඉ
 
ホテルの創業は1985年の昔懐かしな部屋。阪神2軍キャンプの定宿だった時代も。
 
 
満天の星を眺められますと書かれてたホームページは、“ホテル明星は閉業いたしました”の一言だけに。
 
部屋からは太平洋と、晴れていたらだるま朝日が見える⋯はずでした( ˊᵕˋ ;)
 
 
徳島から海沿いを走り、東洋町から室戸市までは国道55号線沿いに廃墟となったホテルがいくつか並ぶ中、ありがたい場所に。
 
 
ホテルのすぐ横から室戸岬の遊歩道が始まる素晴らしい立地。室戸の景色を堪能出来る宿でした(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”おつかれさまでした。
 
それからそれからのてんこ盛り⋯
 
昨日、大きな川の土手を走ってスパイスカレーがやってきましたヽ(*゚∀゚*)ノ
 
 
愛媛マラソンに出走する、ブロ友の丘さんが練習がてら持ってきて下さった✨
走ってこられたタイム聞いたら、私ののんびり自転車の爆走とあんまり変わらない時間( ˊᵕˋ ;)。秋からいろんなことがあった丘さんだけど、前向きに走られる姿は、見た目もさることながら凄ぉくかっこいい✨
 
愛媛マラソン、応援してます🔥。ありがとうございます♡♡。カレー作ります♪