意外かもしれませんがワタクシ
旅行が大好きで
計画はとことーん時間をかけて
練り練りに練るタチです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
 
知ってるがな、、というお声が
10ヶ所くらいから聞こえてきそうですが
気にせず続けます
 
昨年に旅した九州は
1ヶ月くらいちまちま計画立てて
万全な準備で臨みました(ง •̀_•́)ง
 
 
我が家の可愛いわんこ
はなちゃんキューン飛び出すハート
元気な頃は
一緒に津々浦々に旅してましたが
 
お年寄りになってからは
旅を諦め
その後のコロナ禍でまたまた諦め
 
しばらくは行くことが出来なかったので
エアで旅の計画を立てて
紛らわしてました
ヒマそうでしょ( ¯ᵕ¯ )ヒマなんです
 
計画立ててたのは
その1 
沖縄🌴🌺🍍飛行機
その2 
箱根・鎌倉・横浜 飛行機
(神奈川近辺)
その3 
城崎温泉・天の橋立・舞鶴 車
(そのへん)
 
 
その4 石川県 車
 
千里浜なぎさドライブウェイ 通って
家から約9時間 和倉温泉
輪島朝市  見附島  白米千枚田
 
金沢で
兼六園  ひがし茶屋街  金沢城  金沢駅
21世紀美術館行って
近江町市場でもぐもぐタイム
 
加賀温泉郷は
山代温泉  山中温泉  片山津温泉
 浮御堂に小松基地
 
かなり入れ込んで計画立てるので
行ってなくても行った気になるくらい
です( ¯ᵕ¯ )
 
今回の 令和6年能登半島地震
 
既に行った気になってる
能登の数々の観光地
 
輪島朝市商店街周辺では
地震後発生した火事で約200棟が消失
 

(輪島市朝市組合サイトよりお借りしました)

 

美しい白米千枚田には

無惨な地割れ

 

(ほっと石川旅ネットよりお借りしました)

 

夜を彩る灯りの間には無数の亀裂

元旦に棚田を訪れた観光客は

約70人が道の駅での車中泊を

余儀なくされたそうです

 

(ほっと石川旅ネットよりお借りしました)

 

和倉温泉

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」

で連続1位に選ばれた「加賀屋」さん

 

(加賀屋さんのホームページよりお借りしました) 

和倉温泉ではほぼ全ての温泉旅館が

休業に

 

(加賀屋さんのホームページよりお借りしました) 

軍艦島と名高い見附島は

崩落したそうです

 

できることは僅かなことだけれども

僅かなことでも⋯

 

そして

皆様が落ち着いたら

念入りに計画を立てて

石川県を訪れたいと思います

いや

必ず伺います

言い切った(ง •̀_•́)ง