7月の4連休は雨
山登りは断念
せっかくの休みはどうしようか?

旅に出よう!

行きたかった高野山と熊野三山へ

急遽前日に手配
往復はバスで移動
東京から和歌山まで約10時間

ご老体に耐えれるか?
心配だったけど
なんなくクリア


到着した日、高野山へ
もっと混んでるのかと思いきや
そうでもなく

なぜ高野山か?
お坊さんだった祖父がこの地で修行をしていた
その事を思い出しどんなところなのか
行ってみたくなった

奥の院の雰囲気が心地いい
写真は撮れないので伝えられないのが残念


食べたかった精進料理
美味しかった~


高野山への目的はほぼこのごま豆腐(笑)
どうしても食べてみたかった~
お気に入りの一品です



次の日
熊野三山へ
大斎原 鳥居
熊野本宮の旧社地

熊野三山に行けなくても
ここだけは!はずせなかった

ここに来たら
土砂降りの雨で出迎えられました
浄化されたのかも


熊野本宮大社に着きました


中の方は写真禁止
ここの雰囲気がなんだか落ち着く


次は熊野速玉大社


ここはとってもきらびやかな感じでした


ここは時間があったら行こうとしていた
神倉神社

階段をひたすら登ると
お参りができます
時間があったらではなく
必ず行ってほしい場所!


最後は熊野那智大社
大門坂から杉並木がきれいな
熊野古道を歩いていきます


夫婦杉
かなり大きい


ここまではずっと雨
なぜか歩き出したら晴れてきた


晴れた空に鳥居の赤が映える


ここの雰囲気は賑やか
観光地みたいな感じがする


ご神木も立派です

そして那智の滝へ
ここはとっても清清しい


ランチに生マグロ丼

この状況の中なのか
バスがものすごく安い
しかもホテルも激安

少し時間がかかるけど
バス旅もいいものですね


人気ブログランキングへ