リンゴのカントリーケーキ | のんべんだらりん

のんべんだらりん

現在高校2年生の娘や家族の話。
たべること,ぶらぶらすること,たまに
旅のことをつらつらと。

基本的にはのんべんだらり…

立ち寄ってゆっくりして行ってくださいね

今日仕事はお休み

最近在宅ワーク&出勤しているので
朝起きたらどっち?と迷うニヤニヤ
 
いずれにしても 
高校生娘のお弁当を作るから
早起き必須なんやけどアセアセ



空いた時間にケーキ作りした
本日はリンゴのカントリーケーキ




材料を準備して

今日はバターは溶かしてる🧈



全卵&砂糖をミキサーで白っぽく
なるまで泡立てて
(砂糖が多過ぎるからモコモコには
ならない)

アーモンドプードルを入れて
ミキサーでザッと混ぜる




溶かしバターを入れて混ぜる



小麦粉を入れてサクッと混ぜる
薄くスライスし
リキュールに漬けたリンゴを入れて
ツヤが出るまで混ぜる

 型に入れて平らにして

170℃に温めたオーブンで約40分焼く




焼き上がり
型から出して冷ます




上がパックリ割れたてへぺろ

結構甘くてバターの風味が良い
リンゴケーキに仕上がった音符

作りながらバター、砂糖がドッサリ
過ぎて恐ろしくなったけど
そこは考えないようにする口笛