お菓子づくり始めました | のんべんだらりん

のんべんだらりん

現在高校2年生の娘や家族の話。
たべること,ぶらぶらすること,たまに
旅のことをつらつらと。

基本的にはのんべんだらり…

立ち寄ってゆっくりして行ってくださいね

最近ぼちぼちとお菓子作りを始めた

先日はイチゴが安かったので
ショートケーキショートケーキを作った


素人丸出しだからスポンジの
キメは粗いし
生クリームもきれいに塗れないけど長音記号2





今日はフルーツパウンドケーキ




卵白に砂糖を入れて
ツノが立つまで泡立てる




バターを室温に戻して
砂糖を入れて
ハンドミキサーで混ぜる
 
卵黄を1つづつ(2つ)入れて
混ぜる

リキュールを入れて
混ぜる

ブランデーに浸してた
ドライフルーツを入れて
軽く混ぜる






卵白をゴムベラで少しすくって混ぜる

粉半量入れてサクッと混ぜる

卵白半量入れて切る様に⇨混ぜる

残りの粉入れて⇨混ぜる

残りの卵白入れて⇨混ぜる






型に入れて170℃に温めておいた
オーブンで40分程焼く
(ガスや電気によって時間は調整)




出来上がりキラキラキラキラ


焼き上がりはフワッとしてるけど
時間が経つにつれて
しっとりして美味しくなるハート


私はこの頃身体が重いので
自粛します〜アセアセガーン