🟠25年間の「てくてく工房子どもの体験教室」は終わりますが、


「てくてく工房人形教室」は引き続き継続中❣️


山の体験教室


音楽体験


古い木を倒している


山の体験


お店やさん


畑体験


川の体験





クリスマス、


リースのつるを取りに



Mくんは現在、海外で活躍中!




てくてく工房、25年間の子どもの体験教室は兵庫県小野市から始まりました。初めは

2階のログハウスの事務所を借りました。一階の材木置き場を自分達でリフォームしました。

そして10年後に、

子どもが思いっきり遊べる所、兵庫県三木市の里山に引っ越しました。周りは山、山、山❗️

三木市体験教室は、子どもたちと親と一緒に材木買いから始まり、板を削りに木工所に、(安いけれど強い)木材を積み上げて行きました。ペンキで屋根塗り、2階には子ども用2段ベッドも作りました。

最後は河原で石を拾って来て、手作りセメントで固めて石垣も作りました。

全てがそのまま体験教室でした。

その子どもたちは現在、各国の仕事についたり、学生だったりします。


楽しかった思い出は尽きません。

大人向けには、イギリス🇬🇧エマーソン大学で学んだ「バイオグラフィー」も一緒に楽しみました。


この度、子どもたちの忘れていった作品や写真などを須磨の教室で展示します。そして欲しい写真、作品などを持って帰って貰います。


❣️コンセプトは「さまざまな体験を通してどんな時代にも生きていける力を育む‼️」

本当にみんな力強く生きています。



展示のために

保護者のお母さんたちがまとめに何回も通って来られています。感謝です。ありがとうございます。


日時:2024年8月11日(日)、12日(休日)


ぜひ見に来てくださいね。


  てくてく工房、体験教室