ウォルドルフ人形と羊毛の手仕事教室が須磨に移転して1ヶ月がすぎました。

その間に新玉ねぎの収穫、作品展(全国巡回展)があったりと忙しい日々でしたがやっと一息つけるようになりました。


そして念願の「人形教室とおはなしの部屋」を昨日、開催出来ました。


姫路で活躍されているSさんです。

小野市や三木市で(子どもの体験教室)をしていた時に何回か来ていただいていました。

おやつを頂きながら和やかに始まりました。


◎「鳥呑爺」(日本昔話)

◎「エンドウ豆の上のお姫様」(アンデルセン)


ゆっくり、訥々と、みんなに語りかける表現力にみなさん引き込まれてその世界は無限で幸せな時間となりました。

時間は一瞬ですが、心の宝箱はキラキラと光る宝石💎がまた増えました。

子どもにとってはもちろん、大人にとってはこの時代にはとても必要だと思いました。

ありがとうございました。

てくてく工房では

これからも時々(おはなしの部屋)をしますので、ぜひおいで下さいね。



「はじめまして!ウォルドルフ人形セット」から40センチの人形を作られています。このセットは全て揃っていて好評です!



☕️を頂きながらの皆んな大満足でした。



兵庫県小野市にてくてく工房があった時。(子どもの体験教室)でSさんにおはなしをしていただいた思い出は今でも🕯️の灯と共に心に残っています。


手遊びもしましたね。(小野市、てくてく工房にて)

ここでのウォルドルフ人形教室も楽しい思い出です。