ご訪問ありがとうございますニコニコ


2023年10月
子宮頸癌(腺癌)ステージ4Bと診断
(リンパ節転移、小腸播種)
別で甲状腺癌あり(経過観察中)

     下矢印
化学療法開始
TC+アバスチン+キイトルーダ
(2023年7月現在…10クール目終了)

※8クール目~
   パクリタキセル2割減薬


主に治療の備忘録を綴っています



こんにちはニコニコ

毎日暑いですね~

暑さが苦手な私は

すっかり家に引きこもっています(笑)



そのせいかここ最近は

下半身の筋力低下がヤバいですアセアセ

簡単な筋トレは

やっているつもりですが

軽いスクワットも追加しなきゃ…



と思いつつも

暑くてやる気が起きないまま

10クール目を迎えました。





7月25日 【10クール1日目】


気になる症状

・四肢のチクチク痒み(22時頃~)
・味覚障害
・眠気
・倦怠感




前日に採血&採尿済みのため

朝は9時の診察に間に合うように

家を出ました。



前日採血を採用してから

採血の順番ち競走のために

早朝に出かける事が無くなり

また内分泌科の診察時間も

概ね予約時間通りになったりと

いい事づくめで

ぷちストレスから解放されました!



※因みに  7/11→CT検査 済み

              甲状腺エコー検査 済み





【婦人科診察】


体調確認と
治療日誌のチェック。




サムネイル

​体調が良さようで何よりです!
昨日の採血結果も良好です。
今日は久々に内診をしたいのですが
良いですか?細胞診をしたいと思います。



​あ、ハイアセアセ
お願いします。

サムネイル



こちらに転院してから

2度目の内診です。



ずーっと無かったので

油断してましたガーン



内診をすると

確実に大量出血していたので

凄く心配なんですアセアセ



サムネイル

​ガーゼを入れて止血しますね~
いつも治療終わるの夕方くらいだっけ?治療が終わったらまた婦人科に寄って下さいね~止血具合を確認したいのでね~


あれれ?

今日はCT検査の結果が良ければ

維持療法に

移行するんじゃなかったっけ?

もしかしてCTの結果が悪かった…?



​え?今日も4剤ですか?

サムネイル



サムネイル
内診台を降りたら、先日のCTの画像をお見せしながらご説明しますね。でもゴメン!!今日はフルで治療して欲しいです!本当にごめんねーっ!!



不安なまま内診台を降りて

過去3回分を横並びに

プリントアウトした画像を貰いました。



①2023年12月

        ↓

②2024年4月

        ↓

③2024年7月



原発、播種ともに

小さくなっているのが分かります。



特に播種の部分は

画像上では点くらいの大きさまで

小さくなっていました泣くうさぎキラキラ



サムネイル
だいぶ小さくはなっていますが、まだ完全に消えた訳ではないので…先程の細胞を詳しく観させて頂いて、顔つきを確認します。それと今度MRIも撮って、トータルの結果を踏まえて維持療法に移行できるかどうかを判断したいと思います。
だから今日はいつも通りフルで治療して欲しいです!ゴメンね~!!



ということに。


でもCTの結果を見て少し安心泣くうさぎ

でもまた今日も4剤かぁアセアセという

落胆というかなんというか…(笑)

やはり一筋縄ではいきませんな~もやもや



主治医とお話中に

内分泌科の呼び出しがあり

今日は内分泌科の先生早いね~アセアセ

と焦る主治医。



MRIと次回の診察予約

処方薬のオーダーなどの確認をして

バタバタしたまま

婦人科を後にしましたダッシュ



サムネイル

​今日も長くなりますが頑張りましょう!帰る前にまたお会いしましょうね~いってらっしゃーい!





【内分泌科】


何とか間に合いましたダッシュ


T4&T3、心臓負荷などの
採血結果も問題ナシ!


先日のエコーの結果は
2cmだった腫瘍が
19.5cmになっていました!


血流や硬さを見ても
そんなに悪い感じはしないとの事。
また半年後にエコー検査をして
経過を見ていくそうです。


前回私が
味覚がおかしいと言ったので
今回の採血項目に
亜鉛を追加して下さったようで
基準値よりは少~し低いけれど
亜鉛を多く含む食材を
意識して摂るだけで
改善すると思うと
アドバイスを頂きました。


サプリでもいいか尋ねると
サプリを使わなくても
牛肉の赤身、牡蠣、レバーなど
まずは食材で摂取しましょうと。


あとは先ほどの
婦人科でのお話を共有して
励まして頂いたり~


内分泌科の先生の100%向き合って
お話やアドバイスをして下さる姿勢に
毎回どれだけ癒されていることか泣くうさぎキラキラ
ありがたや~心が軽くなります。




【ATC治療室】



治療前にイメンドカプセルを服用。

トイレを済ませ

準備をしてベンチで待っていると

程なくして呼ばれました。



ルートも1発確保で

10:40 早速治療開始です。



途中パクリタキセルの

抗アレルギー薬で安定の睡魔に襲われ…



パクリタキセル中はほぼ寝落ちており

時々「大丈夫ですか?」という

看護師さんの声がけに

うつらうつらしながら

「はい…大丈夫です…」と返事をして

また気づけば寝ている状態です。



カルボプラチンに切替える時は

毎回ドキドキしますアセアセ

が、今回も

何事もなくクリアできました





16:40 全ての治療を終え
婦人科へ向かいますダッシュ


診察室へ行くと
初めましての男性の先生が
明るい声で「婦人科の〇〇です」と。


いや、誰やねーーん(笑)
てっきり主治医が対応してくれると
思っていたのでね(笑)


ガーゼを抜いて
止血確認OKを頂きました。


これまた
出血していない事にビックリびっくり


化学療法で
がん細胞が小さくなったお陰で
あれだけ内診の度に
大量出血していたのが嘘のように
止まっています泣
トラウマが払拭されました。




これでやっと帰れます!

精算と薬を受け取って終了



この時点で全身の怠さと

眠気が抜けない感じあり…

タクシーで帰宅ダッシュ





実はこの前日から
研修中の娘が連休だからと
顔を見せに帰省していました爆笑


疲れているだろうに
わざわざ帰ってきてくれて
元気そうな顔を見て
母は嬉しかったよピンクハート


娘の推しのアイドルグループを
いつの間にか私も推すようになり(笑)
どちらかが曲を口ずさむと
もう片方も一緒に歌うというね笑
そんなひと時が幸せでした~




帰宅後気づくのですが…

主治医に相談しようと思っていた事が

バタバタしていたお陰で聞けなかったタラー



あぁ…とにかく眠い大あくび

そして怠いっっ



長くなりましたが

最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコクローバー



よーし!頑張る!頑張ろう!!