ご訪問ありがとうございますニコニコ


2023年10月
子宮頸癌(腺癌)ステージ4Bと診断
     下矢印
化学療法開始
TC+アバスチン+キイトルーダ
(2023年5月現在…7クール終了)

 
主に治療の備忘録を綴っています



5/10 
上部内視鏡検査のため病院へ~


朝食抜きのため
お腹をグーグー鳴らしながら
バス+電車で向かいました


8:30
内視鏡検査の受付で
必要書類を提出。


血圧測定をして待っていると
程なく中へ案内され
書類内容の確認をしながら
検温、酸素濃度、心拍数を計測。


この時の検査の説明で
口から内視鏡を入れる
と知りました(笑)


内視鏡検査経験のある友達からは
鼻からの方がラクだよ~!と
聞いていたので
ここでまたドキドキアセアセ


診察券以外をロッカーに入れて
待合室で待っていると…


8:50
看護師さんが
笑顔で迎えに来て下さいました。


検査室には既に先生がスタンバイ。
再度アレルギーなどの
確認を行いました。


ベッドに座ると
「胃の中の泡を消す薬」とやらを
小さな紙コップ1杯渡されます。
匂いも味も無い…
けど何か飲みにくい…ガーン


次はベッドに横になり
右腕に血圧計
左腕に鎮静剤のルート確保
心電図ペタペタ
と手際よく事が進んでいきます(笑)


そして喉に麻酔をスプレーされ
苦いけど飲み込まずに
我慢するよう言われます。


ん?苦いというより
めっちゃ強い炭酸を
喉に貯めてる感じアセアセ
でもシュワシュワじゃなくて
ピリピリする感じアセアセ


そして
飲み込んでOKの指示でゴクンっ
この時点で麻酔が効いてる感覚あり。


次に真ん中が空洞になっている
マウスピース?を口に固定。
体を左下にして
かけっこするように
左右の足を曲げられます。


先生が
「では鎮静剤を入れますね~」
と言ったところから
全く記憶がありません驚き


目が覚めた時は
検査が終わり安静室でした(笑)


かけっこの姿勢で
横向きだったはずの体は仰向けに(笑)

外していたマスクも耳にかけられ(笑)

苦痛など何もありませんでした爆笑


目が覚めて少し経つと
看護師さんが動作確認に来られ
注意事項の説明と
今回2ヶ所 生検に出しますと…


会計後に明細を見ると
病理検査…胃、食道 
と記されていましたアセアセ


検査結果は
次回8クール目の時まで
お預けなんですぅ。ドキドキアセアセ
悪性じゃありませんよーにお願いお願いお願い


ロキソニンに
頼り過ぎちゃったかな…
しばらく飲むのをやめよう!
と強く心に誓いました。


初めての内視鏡検査は
寝てる間に終わっていましたとさっ。
まぁ無事に終わって何よりです(笑)


2週間後の8クール目に備えて
体調を万全にしなければ!


よーし!頑張る!頑張ろう!!
マイペースにぼちぼち行きましょウインク



余談ですが…
娘が体調不良らしくて心配です。
自分の事よりも心配です。
早く良くなりますよーに