ご訪問ありがとうございますニコニコ

2023年10月
子宮頸癌(腺癌)ステージ4Bと診断
     下矢印
化学療法開始
TC+アバスチン+キイトルーダ
(2023年5月現在…7クール終了)

 
主に治療の備忘録を綴っています



5/9  (7クール15日目)

あれから…
吐気というか
ムカムカ感はずーっとあります。


足の裏と手のひらの痒みも
まだ残っていますタラー
でもこれには
抗アレルギー薬の「ビラノア」
よく効いてくれて助かる~照れ!!


外出中~帰宅後の
猛烈な痒みには
「ロコイドクリーム」も効果あり!





で、最近気になることは…

何かを掴んだり持ったつもりなのに
落としてしまう現象。
これがけっこう頻繁にあるんですキョロキョロ


あとは
歩いていてつまづく事も
多くなったような…タラー


右手の親指~人差し指のつけ根と
左まぶたが頻繁に痙攣します。


治療の回数が増える度に
副作用と思われるモノに
ジワジワと苦しめられています泣





今日は
なかなか治まらない
吐気とムカムカに対しての
内科受診でした。


①6クール目の治療後から
吐気とムカムカ感が続いていること。


②治療後1週間程は
制吐剤を服用しても
3時間後には吐気を感じてしまうこと。


③吐気まではいかないけれど
ムカムカ感が今もずーっとあること。


を先生に伝えました。


すると先生が
もしかしたらロキソニンで
胃が荒れている可能性もある
と仰っていました。


もちろん
ロキソニンを服用する時は
一緒に処方されている胃薬も
飲んでいるんですけどね~真顔


胃を保護する薬を
試してみるかと言われましたが
内視鏡検査の結果が出てから
必要ならばお願いする事にしました。


そして上部内視鏡検査は
明日の予約が取れたので
また明日も病院です(笑)





今日の夕飯は20時まで。
水分(水、お茶、スポドリ)は
検査直前までOK!


夜は具なしの煮麺にしました指差し
水分も多めにとっています。


検査の際
鎮静剤を注射して
軽く眠っている状態で
検査をするとか


初めての経験なので
ビビってます(笑)


友達は
先生の腕によるから
良い先生に当たるといいね!って(笑)





内科受診後は婦人科へ~


採血の結果は白血球数が
わかりやすくロースコアでした。
(がんばれ!私のカラダ!!)


6、7クールを終えて
ずーっと思っていたことを
思い切って化療の先生に話してみました。


①今の体調
(副作用と思われる症状について説明)


②このままのペースで
治療回数を重ねると
先に見えるのは副作用で不自由な生活。
その状態にだけはなりたくない。

虫のいい話かもしれないけれど
がん細胞を小さくするために
副作用で苦しんで
生活に支障をきたすよりは
今の状態をキープできる方法は無いか…

これは私だけではなく
家族と母からの希望でもあること。
(例えば薬の減量など)


③先日の治療の時に
隣りの席の方がカルボプラチンの
アレルギー症状で苦しんでいて
怖くなったこと。
どんな症状が起こりうるのか。


先生はうんうんと
聞いて下さいました。


そして薬の減量については
今できるのはパクリタキセルの減量。


CT検査をしながら
大丈夫そうであれば
次はカルボプラチンの減量。


大丈夫であれば最終的には
TC療法をやめて
アバスチン、キイトルーダの維持療法。


少しずつ様子を観ながら
減らしていこうかと
言って頂きましたおねがい


ただし…
順調に減量できない場合のことも
頭に入れておかなければならないと。
治療が難しいタイプなのでと…


でもそれも含めて次の8クール目から
まずはパクリタキセルを減量
することになりましたキラキラ


様子を観ながら
その都度考えましょう!と
言って頂けた事が嬉しかったです。


もちろん癌細胞が拡大したり
転移したりというリスクが起こり得る
という事も理解した上での判断です。


TC+アバスチン+キイトルーダ
のおかげで
ステージ4Bと診断されたあの時から
元の癌細胞は小さくなり
播種も拡大せず転移も無い現状には
ありがたいなぁと思っています泣キラキラ


でも今後の事を考えると
体が辛くて寝てばかり…
生活もままならない…
状態で治療を頑張れる自信は
正直ありません…


どうにか
癌と共存しながら生活する道を探る!
探りたい!という感じです。





カルボプラチンの
アレルギー症状については
7.8.9回目が出やすいそうで…アセアセ


投与中に
胸が痛い
ドキドキする
全身が痒い…などが
よく見られる症状とのこと。


あと2週間後には
8クール目が控えているので
かなりビビっていますアセアセ


先生から
次回は予定通りの日程で
頑張れるかい?と聞かれ
「頑張ります」
と答えている自分がいました(笑)


明日の内視鏡検査頑張って下さい!
また2週間後にお会いしましょう!
と送り出され婦人科受診も終了~


先生に話せて良かった~





減量が決まれば決まったで
「大丈夫かな…」と心配になるのは
無いものねだりすぎますよね~(笑)


でも気持ちだけは前向きに!!
頑張る!頑張ろう!!


とりあえず
明日の内視鏡検査がドキドキアセアセ
おやすみなさ~い