1/26は4クール目の治療日でした。
前日の夜は目が冴えちゃって…
睡眠不足のまま病院へ向かいました。




病院この日のスケジュール病院

  • 血圧/体温/酸素濃度測定
  • 下肢血栓エコー検査
  • 婦人科(化療)診察
     ※採血&採尿は前日に検査済み





血圧等も特に問題なし!
甲状腺ホルモンのピークを超えて
血圧や脈拍は安定していました。


肝機能も正常値に戻ったし
体的には1クール目の時ぐらい
【がん】以外
問題ない状態かもしれませんキラキラ





次に下肢血栓エコー検査に向かいます。
すぐに検査室へ案内され
ズボンと靴下を脱いで下着の上から
渡された不織布でできたカボチャパンツ
を履きます(笑)


診察台で仰向けと うつ伏せ状態になり
脚の付け根から足首までを
丁寧に診て頂きました。





検査が終わり婦人科へ~。

この日は前もって
いつもの化療担当医が
不在と聞いていたので
初めましての先生でした。


先程の下肢血栓エコー検査の結果は
特に異常なしとのこと!
良かったですね~と言って頂き
安心しましたニコニコ


併せて前日の検査結果も特に問題無く
当日の体調も良いため
予定通り治療しましょう!となりました。





まずATC治療室へ向かい
先程 化療の先生から頂いた
処方箋を見せて
治療前に服用する吐き気止めを貰い
その場で飲みます薬


座席や薬の準備が整うまで
時間があるので
約5時間ちょいの飲食物を調達しに
院内のコンビニへ~(笑)


《購入品》
  • ミネラルウォーター3本
  • 綾鷹1本
  • ポカリスエット1本
  • チョコラBB1本
  • おにぎり1個
  • サンドウィッチ1袋
  • プロテインバー1本
  • ココナツクッキー1袋


お腹が空いていたので
ついつい買い過ぎてしまいましたが
これが何と!!
治療中に全部食べ切りましたよ~爆笑





ATC治療室へ戻り
不要な荷物をロッカーに入れて
トイレを済ませて待っていると
程なくして座席が準備されたと通知が。


座席に向かう途中
この日の担当看護師さんと思われる方が
「こんにちは~!宜しくお願いします!」
と声を掛けて下さいました。


この看護師さん
血管の確保が凄くお上手で
1発でキメて下さり助かりました拍手キラキラ


いつもは看護師さんが代わって
腕を温めて
2~3回挿し直されますからぁ泣き笑い
見えにくい血管で申し訳ないですアセアセ





《治療内容》
①生理食塩液
②キイトルーダ
③生理食塩液
④生理食塩液
+ポララミン注
+ファモチジン
+デキサート
⑤アロキシバッグ
⑥生理食塩液
+パクリタキセル
⑦生理食塩液
+カルボプラチン
⑧生理食塩液
+アバスチン
⑨生理食塩液


全9工程です泣き笑い





点滴開始前から水をゴクゴク水分補給!
点滴と口からの水分補給で
もちろんトイレも近くなります(笑)


④⑤⑥の工程が魔の睡魔タイムzzz
パクリタキセルの副作用の対策としての
吐気止めと抗アレルギー剤。
これが眠気を誘い出し…
パクリタキセルで完全に寝落ちますzzz


看護師さんから
「パクリタキセルはアルコールで溶解するので水分補給しっかりお願いしますね~」
と言われていた事もあって
頭では「水分!水分!」と思い
ペットボトルを手に取って
そのまま寝てしまったりてへぺろ


YouTubeを見ながら寝落ちて
スマホを落としそうになったり(笑)


いや、実際落としたけど床ではなく
リクライニングチェアの上で
セーフだったり笑い泣き


諦めて寝てしまえばいいのでしょうが
頭のどこかで抵抗している自分も居て笑い泣き


睡魔との闘いは
約3時間半続くのであります(笑)


途中、看護師さんが
私の様子を心配して
「大丈夫ですか~?」
何度も声をかけて下さいました。


その度に
あんぐり「大丈夫でーす!ただただ眠いだけです」
と伝えます。

「眠いよね~。大丈夫寝て下さい!」

「暑いですか?大丈夫?」

あんぐり「暑い暑いアセアセ
     汗ばむほど暑かったんです。

「この部屋暑いですよね。」


と言って少し経つと
さっきよりは少し涼しく感じました。

ありがとう看護師さんキラキラ





パクリタキセルが終わると
さっきまでの眠気が嘘のように無くなり
頭がスッキリしてきます。


今日は特に眠気ヤバかったなぁびっくり
まぁ、前夜あまり眠れなかったし!





3時間かかる
パクリタキセルさえ終わってしまえば
後は早いもんですダッシュ


私の席がある列の患者さんたちは
次々に治療を終えて帰られ…
私が終わるだいぶ前には
ひとりぼっちになっていました(笑)


全て終えて体調も特に異常無く
お会計を済ませてお薬を貰って帰りました。





でもまたアイツがやって来るんでしょ?
治療後6時間以内にやって来る
発疹を伴わず
四肢にのみ表れるチクチク痒みアセアセ
律儀に来なくていいですよ~真顔


無事4クール目が終わりホッとしました。


後は副作用が
最小限で済むことを祈るのみお願いアセアセ




つづく~