ご無沙汰しておりますニコニコ


本来なら年明け早々に
4クール目の治療予定でした。


が…

当日の採血結果で
甲状腺T3、T4の数値が
ピーク値まで高かったため
スキップとなりましたアセアセ


その日
内分泌の担当医は
原因となっている
キイトルーダのみ休薬しましょう
と仰いましたが
婦人科化療の先生が
全ての治療のスキップ
決断されました。





そして明日に延期になった
4クール目の治療前に
今日は甲状腺エコー、採血、採尿
の事前検査に行って来ました。


採血、採尿から甲状腺エコーまでは
順調に終わったのですが
内分泌の担当医の診察まで
なんと3時間待ちガーンガーンガーン
さすがに疲れました(笑)





採血結果を教えて頂く前に
最近の私の状態を確認され

  • 動悸を感じる事が少なくなった
  • ホットフラッシュの回数が減った
  • 体重は相変わらず減り続けている
  • 便秘、下痢無し
  • 血圧、脈拍ともに落ち着いている

と伝えました。


採血結果はT3、T4の値が
前回の年明け時より下がっていましたチョキ


やはり先生の見立て通り
前回がピークだったのでしょう。


それによって
私の症状も落ち着いてきたんですね~キラキラ





甲状腺エコーの結果は
画像は出ているけれど
詳細がまだ出ていないようで…


でも腫瘍の大きさも
前回と変わりなく2cmほど。
腫瘍周りの血流も
活発化していないとの事。


あまり心配いらないでしょう
の言葉に少しホッとしましたおねがい


甲状腺ホルモンは
上がりだしてピークを過ぎたら
後は減少して
最終的に値はゼロになるそうです。


それまで約3ヶ月かかるとの事。
私の場合は
3月頃にはそうなる予想です。


ゼロになったら今度は
足りない甲状腺ホルモンを補うための
薬の服用が必要になるそうです。





私は先生に
(キイトルーダによる副作用のため)
キイトルーダを止めたら
症状は変わらないか質問してみました。


先生は
1度壊れた甲状腺は元に戻ることは無い。
今回はキイトルーダが原因で
甲状腺が破壊されたけれど
1度壊れてしまったら
その後キイトルーダを投与しても
しなくても変わらない。

ということでした

私の甲状腺ホルモン帰って来~い泣





内分泌の診察が終わると
すぐに婦人科に呼ばれました(笑)


化療の担当医は
本当に仕事が早いっっ爆笑


診察室に入ると
内分泌の先生で結構待った?
みたいな話になり
「3時間待ちましたよぉ!
と答えたら
労いのお言葉を頂いちゃいました(笑)





こちらの採血結果は
なんと!!
1クール目投与後から
一気に悪化した肝機能の数値
正常値に戻っていましたチューチューチュー


これには本当にビックリですよびっくり
年末年始に崩れかけた食生活だったのに
よく戻ったなぁと驚きました(笑)
もう戻ることは無いと
諦めてさえいましたから(笑)


3クール目から約1ヶ月半が経過し
内蔵系も落ち着きを取り戻してくれた
のでしょうか。


または
甲状腺の破壊による体重減が
肝臓への負担を減らしたのでしょうか。


もちろん基本的には
食生活には気をつけていますが
無性に甘いものが食べたい時とか
「食べちゃえ!」
「今日ぐらいいいだろ!」
って食べるようにしていますニヒヒ


最近はその「今日ぐらいピンクハートって日が
毎日あるんじゃないかなぁちゅーちゅーちゅー


だから肝機能が正常値に戻ったのが
信じられないぐらい嬉しいです飛び出すハート





腫瘍マーカーも前回より更に下がり
他の値も問題ありませんでしたOK


ただ血栓の値が少しだけ高く
もしかしたら明日の治療前に
脚の血栓のエコー検査があるかも…





というわけで
明日の治療は予定通りできそうです!
あぁ…また副作用に苦しむのかぁタラー


今まで3週間に1度の治療でしたが
今回6週間空けた事で
体の回復的には
良い方向に向かったなぁと思いましたキラキラ


なんで3週間に1度なんだろ…?ね。
今回ぐらい治療の間隔を
空けてくれたらいいのになぁ泣


ここまで回復した私の体も
明日の治療によって
また何かしらの副作用に
苦しめられてしまうのか…


特に肝機能はすぐ悪化しそうショボーン


頑張れ私!頑張る。頑張ろう。




あ、この6週間無治療の間に
髪の毛はほんの少~し伸びました!
また明日でリセットだけど魂が抜ける


久々の治療にちょっぴり緊張(笑)
おやすみなさい星