環境が変わるということについて、以前喫茶店の学習タイム のことを記事に書きました。

それは家の近くのカフェでしたが、お店の少し薄暗い雰囲気とコーヒー豆を挽く渋い香りを感じれる家にはない環境でした。


そしてそこで今回は、友人の結婚式で久々に横浜まで足を運びました。

そして今羽田空港で飛行機待ちでこの記事を書いているわけですが。(時間がない!!)


街は当然知らない人ばかり、山下公園のそばでの式でしたが、春の気候でおだやかな空気。

荷物をもって歩いているのが少しばかり億劫ではありましたが、新鮮な感覚で頭や気持ちもすっきりしてくるものです。


普段の生活においてパターン化された生活を送ってきていましたが、このようにたまにはそのパターンを壊して新しい空気なり、余裕を取り込むための努力も必要ですね。



また都心ですから、移動手段は電車や主でした。

札幌ではあまり電車に乗りませんし、乗ってもそこまで景色が変わったり、人を観察するほどの時間乗りません。

中吊りの広告ですとか、人の乗り降りを見ながら、少しゆったり考え事に時間を使えたのは貴重でした。

そういう意味でも「あえて」そういう時間を札幌での生活でもうまいこと取り入れていきたいと思いましたね。

※土日だけあったかもしれませんが。



ただひとつだけ、今回残念だったのが、会社の上司おすすめのつけ麺を食べられなかったことです。

次回来たときは是非チャレンジしたいです。



つけめんTETSU 品川店

※すごい並んでて時間オーバーでした。


起業を夢見る、あるサラリーマンの成長記録@札幌-200903081025000.jpg
幸せは伝播しますね。

よいエネルギーをもらってこっちが元気になりました。

時間の都合上、中華街をよれないのが残念ですが写真だけ・・。
てくさ成長日記をはじめて、そろそろ1か月が経ちますが、色々な方との交流があり、始める前では考えられない人と人とのつながりやWEBの広さを感じています。BBSが主流だった、数年前とはがらりと環境が変わっていることにホントに驚きですね。



 さて、ブログ開始から1か月というところで、最近考えることが増えてきました。



それは記事の書き方です。そろそろ自分の中のレギュレーションを持ちたいなと思っているんです。



私ははじめから意図として、言葉が切れないように改行したり、強調したい個所はフォントサイズを3以上にしたりと自分なりの工夫をしてみたのですが、しっくりきません。


――――――――――――――――――――――――――――――――――
●原因だと思われるもの
①MSPゴシックで3以上にすると間延び感がある。
(自分でいうのもあれですが、あまりかしこくなさそうに見えるんですね。)


②文章ごとにそれぞれで改行するので、視線の流れが落ち着かない。

(ひょっとしたら閲覧者ごとに息継ぎのタイミングがあるのかもしれません。
私の基準でタイミングを決めてしまうのはおこがましいと思ったんです。)

――――――――――――――――――――――――――――――――――


やっぱり仮に文章がよかったとして、書き方やレイアウトが悪いせいで見てももらえないのは悲しい話ですし、ライターにとっては非常にもったいないわけです。ですから、「よい文章を書けるようになる」ということと「見やすさにこだわる」のは同じくらい重要だと感じて仕方ありません。


今回の記事は、「私の都合で決めてしまうのではなくて、誇張するのは必要最小限にして、読者の読みやすいシンプルな形式に戻してみる。」をテーマに執筆しています。


もちろんこれですら、間違っている可能性も当然あります。
アメブロでは記事構成やレイアウトが本当に参考になる方がたくさんいらっしゃいますので、諸先輩方の方法を分析させていただいて、まずはとっついてもらえるような記事を掲載できるよう努めていきたいと思います。


もちろん記事だけではなく、スキンやサイトバーなどのデザイン、レイアウトも重要な要素ですので、そこも意識してユーザービリティの高いブログフォーマットを目指していきます。


今回の記事はちょっとした宣誓になってしまいましたね。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。