ブログの使い方はひとそれぞれですが、

私は自己学習のベンチマークとして使っていると話しました。




しかしながら、始めてみてやる前には想像をしなかったある効用が見えてきました。


主に2つ。


1.周りの出来事を今まで以上に意識するようになった。

当然ブログのネタになるからです。
しかしながら、それで周りの変化や自分の考えに対して、
洞察が強くなってきたのはよき相乗効果です。


2.学習の理解度がどの程度かわかるようになった。

人に伝えようとすると、言葉を置き換えなければいけません。
その変換が思ったよりも難しい。
うまく言葉が見つからないときは、自分の吸収度合いに不足があるからで、
そこはもう少し勉強しなければならない、ということです。



その瞬間に感じたことや結果を仕事以外で記録しておくことは
義務ではありません。

だから、面倒だったり疲れていたりするとそれを怠ってしまいがちになるのですが、
このように能動的に何かを記録しようとすることで、それらの出来事や事案を整理するようになり、
物事の理解が促進されるという作用があるのではないかと思います。



ブログの効用はひとつだけではありませんでした。



続ければ続けるほど、また何か新たな発見があるでしょうから、
知が生まれることを楽しみながら、じっくり更新していきたいなと思います。



皆さんにとってのブログの効用は何ですか?

起業を夢見る、あるサラリーマンのBloG@札幌



昨日に引き続き、今日の午前中も学習タイムです。
ブレンドコーヒー550円



以前購入していた日系ビジネスアソシエの
仕事ができる人の実践思考術



アソシエシリーズは、各ページの図表、イラストがわかりやすく、
パワポのシートとは違って、縦型ですが、
レイアウトなど参考になるので見ていても刺激になるところがいいです。




昨日は珍しく、夜遅くまで外出していたせいか、
朝のリズムが崩れてしまったところが残念でしたが、
継続は力なり、と信じて11時前に出発。

昨日や先週よりもコンディションはあまりよくなく、
ちょっと残念でしたが収穫はありました。




■今日の収穫


価格交渉を有利に進めるにはどうすればいい?

こんな事例でした。

Q.
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あなたはミニバンを買おうとしている。複数のディーラーを回り、店頭価格200万円のあるクルマが

気に入った。当然安く買いたいが、そのクルマは人気者であるためディーラーはかなり強気。

できる限り大きな値引きを引き出すために、どんな交渉をするべきか?
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このクルマは価格コムなどのサイトで実勢価格を調べたところ一般的な相場は190万円。
だが、なかにはごく一部であるが170万円という成約例もあった。
つまり200万円-170万円=30万円の利得をめぐって交渉は行われることになる。



A.
最後通牒権を持とう。


最後通牒を我々が持つために念頭にいれることはこちら。


1.相手にとって引くに引きにくい時期を選び、
  交渉のスケジュールを立てる。


たとえば、販売員ごとノルマ達成に翻弄する決算月や月末に交渉の標準を当てる。
交渉が難航していき月末が近づいてくれば、それまでの時間を無駄にしないために、
早く交渉を決着させるべく、こちらの意向が通りやすくなる。


2.コチラの情報をなるべく見せない。

一般的に販売員と消費者では
商取引における対象物に対して情報の偏りがある。
その商品に対する相場を知らない、
販売員の当然をこちらは知らないなど。

逆にこれを利用する。

販売員は消費者にそこから理解してもらわなければならず、
正しい話をしなければ、他の競合に取られてしまう危険性を
相手に与えることができる。

これによって、交渉を決裂させられる権利を消費者が持つことになる。

用意周到に調べながらも、素人のふりをして、頭では販売員の提案を計算する。



3.交渉を決裂させることができる手段をコチラが持っておくこと。

2.でも近いことを書いていますが、たとえば
「妻が納得しない」、など相手が関与できないところを持つことで
こちらの優位性を保ち、好条件を引き出すことができる。

自分は販売員と妻の間に立つという演出をすることによって、
販売員は夫を見方につけるべく、好条件を提示してくれる可能性が高い。
※そのためにも2.のとおり本当は自分に決定権があると感づかれてはいけない。





人生において、交渉の場はいくつもでもありますよね。

振り返れば、最後通牒を相手に取られたな~と思う機会が
思い出されます。


そして今後はマイホームを建てたり、車を買い換えたり、
まさに交渉力が必要となってきますから、
小さな交渉の場からでも少しずつ訓練していく必要がありそうです。


起業を夢見る、あるサラリーマンのBloG@札幌

※フライエッグ&トースト556円を注文。




今日も午前中は自由な学習タイムに当てられました。
今回はロイヤルホストです。



札幌はこの冬一番じゃないかと思うくらいの大雪で
躊躇いましたが貴重な時間ですから吹雪の中行ってきました!




今回は読書です。



著書は 

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣



以前会社の先輩に借りて一度読んではいたのですが、
他のシリーズ著書も持っているし、
これも読みたいとき、すぐ読めるよう手元に置いておくのに
買ってしまいました。



早速、実生活に取り入れたいと思ったハックはこれ!

1.自分の辞書をつくる!
※実施中

WEBってビジュアルというより文字情報のほうが多いですよね。
でもビジュアルから得られる気づきや発見って結構ばかになりません。
新聞や雑誌の切り抜き、それもビジュアルで「これは!」と思ったものを
何でもいいノートに貼り付けて、ことあるごとにこのノートを
開いて内容を確認する。

これが自然と頭に刷り込まれて、自分の引き出しになっていくもんだと
感じます。


2.目線を下げる技術を覚える!
※気をつけていきたいところ。

人と接するとき、自分の持ち出した話題に対しての
リテラシーは人それぞれ。
目的は自分の発することを理解してもらい、
パートナー化することですから、
難しい話で相手を問い詰めたり説明したって
何も進歩はありません。

相手の立場に合わせて、話す内容を
自由自在に変化させられるってすごいことですよね。


相手が理解しやすい言葉を使うこと、日常から気をつけていきたいところです。



3.「はてな」に質問する。
※目からうろこ。

世の中にはプロフェッショナルは山ほどいるわけで、
自分で一から調べることの非効率さを感じさせられます。
知を自分に貯めこむ技術よりも、
知を必要なときにすぐ引き出せる技術が大切
ということですね。



4.気になるWEBページはすぐにローカルに保存。
  検索はGoogleデスクトップで一発検索!

※目からうろこ。

ついブックマークしてしまいますが、ローカルに落としておけば、
検索もグーグルで一発です。頭になかったですね。早速使います。


ライフハックは、やったもんがち。
とりあえず試してみて、だめだったら別なやり方でいい、
気軽に楽しんでやってみるのがいいですね。