●貧富や地位の差がなく持てるもの


こんにちは、てくさです。
家業2日目。今日も雨でしたがいろんな方との出会いがありました。


農家のおじいさん、薬局のおじさん、木材屋さんのあんちゃん。


蓋を開けば30人くらいの方と会ったかな。農家のおじいさんは天気が気になっているし、
薬局のおじさんは薬事法の改正の影響が気になるし、木材屋のあんちゃんはやっぱり天気(笑)
配達だからでしょうね。


今までは一切見れなかったし、見たいと思わなかった世界が見えてきています。


ちょっと失礼な言い方だけれど、凄い汚い作業着を着た人も目は輝いている。
収入が豊かだから幸せになるとは限らないんだね。


自分なりの生活をしっかりできている人、その人が自分の幸せを自分で決めてる。


じゃあ、今回のタイトルのように貧富の差なく、地位に関係なく持てるものって何なの?
それは希望とか、願いだということに気付きました。


そうなんですよね。我々は希望や願いを持つ自由を認められている。
許された権利ならば胸を張って、行使しよう。そうしないともったいないじゃないかと。


この道は必ずゴールにつながっている。その自信の火は毎日燃え盛るばかり(笑)


収入も安定した暮らしも、悠々自適なサラリーマン暮らしも壊して見えてきたのは
本当に希望や目標。


バラバラに壊した今はスタート。
これからは数十年かけて最後の作品を仕上げるような、そんなシナリオです。