●スタバらしくない・・・。


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


今日は少し遠出(?)して中心部まで来ています。
土曜日なので、何かネタがあったらサクッとメモしようと思ってPCを持ってきたら
早速ありました。


客商売において必要なことって色々とあるんですが、ここで私が学んだのは
スタッフは俳優・女優であるべきだ、と痛感したことです。


お話ししますね。残念な話題です。


ここのスタバは1Fにテラス席と地下1Fに客席があるお店です。
地上1Fテラス席はカウンターが5名程度、テーブルも3卓(最大6名)で数が少ないんです。


私は先ほど開店と同時に入りましたが、私の前のお客さんが会計後向かうのは1Fテラス席。
開放感があるから好むんでしょうね。


ただ席が少ないから座れずに地下へ。


私は運がよくちょうどテラスのテーブル席に座れました。
そこで目にした光景に違和感と気持ち悪さを覚えました。
発泡スチロールがこすれるくらいの気持ち悪さです。


何があったかというと、需要の高いテラス席一番奥のスーパーシートみたいなところに
スタバのスタッフ1名がコーヒー飲みながら、パン食べてる・・・(笑)


え?その席一番いい席ですよ?あなた本当のお客様が席を探している様見てるでしょ?
というかお客様と目があったよね?


それとその堂々たる様や、足を組んでリラックスして、スタバのポロシャツに
スタッフのストラップを首から提げたままです。


ここはお店であり、スタッフからしたら舞台です。
見られていることを意識していれば、こんなことにはならないはず。


役者が本番中にリラックスして、プライベート感丸出しになんてしませんね。


商売中は自分は見られている、それを踏まえての行動が本当に必要ですね。
気を抜くなら見られない場所を選ぶ。その心構えくらい欲しいところです。