●自分を変えるって抽象的で幻想の話


こんにちは。てくさ@携帯です。


先程の記事をコーヒーを飲みながら中島公園で書いていたら、
なんだかテンション上がってきたのでもう一本作ってます。
そしてこれは予約投稿です。(笑)


自分を変えるって抽象的で幻想の話です。
いつの頃か自分を変えたいという言葉を使わなくなりました。


それ自体には具体的なアクション性がないからです。

私が敢えて自分を変えるって言葉を使ったとしたら
次の三つまでブレイクダウンさせます。


(1)環境を変える
 同じ行為をするだけでも環境を変えると新しい情報に脳は喜びます。
脳が喜んだことで興奮して新しいことができたり、
アイデアが湧いたり正の感情を手に入れられる。

正の感情が自分に幸福感や自信を与えることになり、
次のステップを見つけられることができるのです。


(2)時間を変える
 私はまず起きる時間や寝る時間を変えました。
朝起きる時間を早めたことで今までできなかったことが
ひとつふたつですができるようになった。

散歩ができ、本を読むことができ、ブログを開くようになりました。
ブログを開設し、他の方の話に刺激を受け、自己成長の意欲が益々湧いたのです。
そして将来為し得たいことが増えすぎて、整理するのが大変になっています。(笑)


(3)人と会う
 生い立ちから今まで全く違う環境で育った別な人は
自分には決して持ち得ない情報の宝石箱のようなものです。

人と会うことで悩みを俯瞰して見ることができたり、新しい解決手段が見つかったりします。
同じことに悩まないで済むことは自分が前に進んでいる証拠です。
人こそ心のエネルギーの源ですよね。


今できる簡単なアクションからゆっくり変わっていく。


自分を変えるというよりも自分が変わるいろんなきっかけを与え続けることが本当に大切です。


では、また公園を一周することにしましょう(笑)


時々差す日の光の暖かさも幸せの一部ですね。