●パソコンで記事が書けないスランプに落ちたとき


こんにちは。てくさ@携帯です。


ブログを書くにもパソコンの前で手が止まってしまうことよくあります。
その反面で街を歩いているとき、電車に乗って車内広告をボーって見ているとき、
パッとネタが浮かんで携帯にメモすることもあります。


特に出張で行き慣れない街に訪れたときなんてえらくアイデアが出てきて、
毎日出張だったらなぁなんて思うこともしばしば。


最近脳に関する本を何冊か読みあさりまして、そのへんの理由を理解し、
通常の生活でも取り入れはじめました。


脳は単純作業を嫌がります。
飽きちゃうんですよね。


はじめは新鮮だったブログを書く行為も慣れると同じ部屋でキーボードをたたく行為。


そこで脳に刺激を与えるべく、そとに出て風を浴び鳥の泣き声を聞き、
人が行きすぎるのを見ながら部屋では味わえない感覚を与えています。


またどこかに行くために足を使いますね。


電車やバスを乗るにも歩かないでたどり着く人は当然いません。


適度な距離を背筋をのばして歩くことで血流がよくなり、
新鮮な血液を脳に送ることができます。


さらに部屋の明るさと外では雲泥の差です。


体と脳を一日のはじめにセットするには外の光を浴びることが大事ですからね。


大人になるとなぜかとても忙しく、
その日ひとつの行動すら無駄なんじゃないかと気になってしまうことがあります。


たくさんのメリットを受けられる行動を見つけられたら、何だか毎日が楽しくなりそうです。


脳は単純を嫌う割にめんどくさがりな面も持っていますから、
今すぐに実行できないことにはなかなかやる気を示してくれません。


そのためにも自分の夢や目標を今できることにまでブレイクダウンすることが必要なようです。


ブレイクダウンの結果、私は今朝の散歩をやっています。


パソコンで記事が書けないスランプに落ちたとき、その答えは自分の置く環境をかえてみるです。


ではでは、札幌・中島公園からお届けしました。(笑)