●悩みは具体的なアクションでこそ解決される


こんにちは。てくさ@携帯です。


一週間ぶりに札幌に戻ってまいりました。
よさこいソーラン祭りが始まったので人の賑わいがあります。


さて福島から札幌の飛行機のなかで今やっていること、やれていないこと、やりたいことの
棚卸しを行いました。


100円ノートに思いつくまま書き殴っただけなのですが、二つのことに気付きました。


一つ目は自分の頭のなかが空っぽになったので、各タスクの整理がしやすくなったこと。
つまり優先順位がつけやすくなったのです。


そして二つ目。
ここ最近タスクがたまるだけで処理できていないものが多いなぁということ。


脳は本当に不完全でタスクがどれだけたまっているのか判断してくれません。
タスクを視覚化して、はじめてこれだけたまっているんだぁと認識します。


処理できていなかった原因にも気付きました。
それは脳のなかでまごついていたタスクにゴールを与えなかったことです。


ゴールが明らかじゃないからいつまでもそのタスクは頭から消えずに、いつのまにか悩みの種に変わってしまう。


ポリープが癌に変わってしまうように。


こんがらがった悩みは意外に解決するのが大変になります。


本当は誰かに電話して問い合わせれば解決するものも、時間経過でそのカードが使えない状況とか。


なので定期的に脳という不完全なハードディスクからノートのような外付けのストレージに
移すことが必要になりますね。


悩みは悩まれるものではない。
解決されるものですからね。


とりあえず早く家に帰って妻に諸々を相談することで解決する悩みが私には多いことがわかりました。(笑)

早くすっきりさせたい!