●心スイッチを簡単に押す方法(気持ちの切り替え)


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


今回の記事も先ほど「手洗い・うがいをしていている最中」ひらめきました。
最近は書く直前に思い浮かぶことが多いですね。
※今回も予約投稿、28日20時20分です。


私もあなたもこうやってブログを書いているときの自分と
普段仕事をしている自分が異なっている場合があります。


ブログでは自分の思うまま、知っている知識を披露したりするけれど、
仕事ではクライアントに上手く理解してもらえなくて
なかなか自分の思うように仕事を進められないとかあると思います。


もちろん仕事から帰れば、リラックスして一日疲れた~という素なあなたもいるわけです。
いろんなシーンでいろんなあなたがいる。たくさんの自分を使い分けるのは結構大変ですよね。
ここからが今日の本題です。


朝起きて仕事行くときも、仕事が終わって家に帰る時も
オンとオフの切り替えってしていると思うんですよ。


無意識にやっている方も、意識的にやれている方もいらっしゃると思う。


私の「仕事→プライベート」の心スイッチを押す方法は、「手洗い・うがい」でした。
仕事から帰ってスーツを脱ぎ、手洗い・うがいをすると完全にオフモードになるんです。


それを自分のなかでいくつ意識できるか。意識して「やる」必要はないんです。
これが切り替えのきっかけなんだなって意識できていれば。


だから家に帰ってきて、オフに変わるスイッチがアサヒスーパードライの500mlを
プシュっと空ける瞬間でもいいわけですね。


切り替えってよくよく考えるとやっぱり大事です。
ネットもそうですが、結構ずるずるやってしまうことって多いでしょうし。
自分の中で儀式を持つことで以前の自分を引きずることなく、
次に自分を押し進められるんです。


儀式を自分のなかでストックできれば、気持ちの切り替えがスムーズに行く。
自分自身を割り切って、うまく心と付き合っていけるはずです。


みなさんの行動の中にも何かしらの切り替えの儀式を無意識にでも持っているはず。
それを認識することで、少し自分の背中を押してあげられる、そんな気がしたんです。

【あとがき】
ちなみに「ある方」に向けてイメージして書いています。これは実験です。
プチメでもコメントでもいただけたら、私の実験はひとつ成功します。(笑)