●究極の仕事効率向上の秘訣


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


現職は比較的余裕を持って(ゆるく?)、業務に取り組めているのですが、
ここ最近は、物凄いスピードと効率で仕事をこなしています。
自分でも普段の数倍の効率が向上しているなと感じます。


どうしてだろうと考えてみると2つの理由がありました。


一つ目。
自分がやりたいことの気持ち、モチベーションを上げまくること!


私の場合ブログで文章を書く練習にチャレンジしたり、
日々の気付きや考えなどを記録していますが、これは毎日の楽しみです。


必ず一日1.5時間ブログと学習の時間に割り当てると決めているんですね。
かなり妥協せずに。(笑)


そのためにどうしても仕事は残業したくないですし、
一気に集中モードで業務を終わらせたい。


そして2つ目。今回伝えたいのはこっちです。


最大の仕事効率向上方法は、自分にアポを入れる!


・・・よく聞く話です。
耳にタコができるくらいよく聞く話なので、
私は以前までまったく実感がありませんでした。


自分にアポを入れる自信と理由が見つからなかったのです。


自分へのアポ取りは、友人との食事や自己啓発セミナーへの参加など
どちらかというと自分を高めるプラスアルファの出来事に対して
行うことが多いですよね。


となると突発的な仕事に備えてしまい、優先度を上げることができません。
結局自分にアポ取りができない。そんな悪循環に陥ることがあります。


それと解消するためのちょっとした「考え方の変え方」があります。


長くなってしまいましたので、それは次回の記事にしますね。