●制服もクリンリネス目標になりませんか?


こんにちは、てくさ@地域活性目指しステップアップ中です。


今回の記事は前回の記事をスピンアウトです。
私が飲食店を作る時、制服に選ぶならまず黒か茶と言いました。


では黒や茶などの深い色がどうしても選べない場合、やるべきことは何か?
それは制服管理です。


制服を管理するにあたって2つの管理方法があります。
個人で管理するか、店(店長)で管理するか、です。


どっちかよいと思いますか?おそらく雰囲気的に店で管理する、ですよね。
ひねりもありませんが、私も店で管理する派です。


大手チェーンでも制服を個人で管理するところが思った以上に多いことに驚きました。
店のクリンリネスと謳っているにも関わず、一番スタッフの制服が汚い。


では個人で管理することの何が悪いか?


クリンリネスも品質が一定に保てないことが悪いと私は思っています。
飲食店はアルバイト比率の高い業種です。
特に最近は非正規雇用の傾向も続いて、店長ですら契約社員やパートのケースも少なくありません。


そんな彼らに個人単位で徹底するって難しいですよ?
決められた基準と期間で必ず店としてクリーニングを出す。
このルールと実行だけでいいのです。


それは店長の指導項目を減らすことに貢献します。
店長だってガミガミなんていいたくないですからね。


前述の丸亀製麺さんも残念ですが制服は個人管理でした。
油も粉も多用する業態、でも白い制服。一瞬で汚れるのは明白ですね。


ちょっとしたデザインには多額の費用はかけるけれど、
制服にはお金がかけられないというところが多い。


ユニフォームは特殊なものになればお金もかかりますし、
ランニングで見れば費用も馬鹿になりません。


でも、昨日汚くなったエプロンで今日も厨房に立つ。自分の家でそれってやりますかね。
私はそれが目に付くたびもったいないなぁと思うのです。