●飲食店は何を提供しているの?


こんにちは、てくさ@地域貢献目指しステップアップ中です。


今日のお題、飲食店は何を提供しているの?
昨夜、イシカワさんにこの記事のコメント をいただいてひとつひらめきました。



コメントの一部にこうありました。
>お客様が本当に欲しいサービスは、味の他にあるかもしれませんね。
※記事から一部抜粋です。


なるほど~と思って少し考えてみたんですね。
すると、一言に飲食店といえども実は利用の仕方はかなりあります。


●待ち合わせの時間つぶし→ドトールコーヒー
●同僚と周りを気にせず懇親→汚い居酒屋(失礼)
●手軽に腹を満たせればいい→吉野家
●取引クライアントとの接待→料亭


今の例は私目線ですが、昔ある店で次のような案内を見たときに、
「お客様の「不」を解消させる明確なサービスだな、これは。」と感動した例を上げて見ます。


ファミリー向けの焼き肉屋さんだったと思います。
確か地方のチェーンです。
ウェイティングエリアには子供向けの絵本やチェアがあります。


飲食店ではよくありますよね。
でも私が感動したのは次のシーンだったのです。


あるファミリーを席にご案内したとき店員さんが、
「(中略)お子様はテーブルなど汚されるものです。(^^)
そのときは私たちがお手伝いしますので、お気になさらず
お母様も心おきなくお食事くださいね♪」というお声掛け。


この真心ですよ。


今日の食事は普段子育てで大変な思いをしているお母さんの休息のひと時です。
それを全面的にお手伝いをする。


食事を提供しているというよりも子育てに大変なお母さんに
安らぎの時間を提供しているわけです。


飲食店も誰に一体何を提供するのか、
突き詰めて考えてみるといろんアプローチがあります。


味だけでもないし、安さだけでもない。
そこにお客さまがいればサービスは多様化できるんですね。