●【続き】ブログリニューアルに際して私の作戦を話します
※答えだけ知りたい方は一番下まで。


こんにちは、てくさ@起業準備中・札幌在住です。

今回は前回の続きです。前回をご覧になっていない方こちらをどうぞ。


今までやってきたブログの数少ない財産とは?
※当然の読者様ですが、ここでは除きます。

「てくさ」
→変わった名前ですよね。おんなじ名前をまだアメブロでは見たことありません。
 本名はやはりまだ出せないのでしばらくはこの名前を使い続けます。
 他のブログでも名前で読んでもらえていますしね。

 私が変更しようと思っているのはてくさ@~の「~」の部分です。
 てくさに変わるものは他に浮かばないですし、本名でないのであれば結局一緒です。
 愛着もわいてきたので使います。


起業を夢見る、あるサラリーマンの成長記録@札幌

「オレンジロゴマーク」
→しゃれたものでは決してないですが、私のバッチです。

また手前みそですが、このマークに際して、
自分ブランドクリエイターの岡村周一さん にもお褒めいただけました。

「インパクトがある」と客観的な評価をいただけたので、これは大切なヒントです。
なのでこのマークは継承したいと思います。
※一から自分ブランドの作り方を実践とともに綴っていおり、非常に参考になりますよ。
 岡村さんの人柄も伝わり、とても勇気の出るブログです。

また、ペタをするとプロフィール画像とは本当に小さく縮小されますから、
ごちゃごちゃしたものだと つぶれて見えなくなります。
相手の印象に強く刻むにはどうしたらいいか、という視点で画像を考えてみるのも
悪くはありませんね。


こんなことを話してきましたが、
私は仕事柄、ビジュアルコミュニケーションやコピーなどが非常に気になります。
専門的な知識はあまりありませんが、概要程度は理解し、
その辺は意識して使い分けていきたいのです。


すべてが誰かとの大事な接触ポイントです。
そこを大事に、細かいことをさらに意識できるようになりたいと思っています。
このことについては以前私はこんな記事を書いています


何気なく書いている記事、何気なく載せている画像、
それしか知らない読者様や閲覧者はそれでそのブログを一瞬で判断しますよね。


私はそれが怖いのです。


だからこそ、自分ブランドを確立して、ゆるぎのないコミュニケーション活動をしたいものです。
そのためのブログリニューアルです。
リニューアルは自分ブランディングのひとつのきっかけにすぎません。
されど私にとっては大事なタスクですので、気を使って進めています。


今回も最後までにありがとうございました。


答え・・・人からもらったコメント、評価のなかに自分の財産は眠っている。
     過去の記事を見直そう!