昨日は友人の結婚式で東京に入っています。

今はホテルの部屋でこの記事を書いていますが、
ある程度成年の方でしたら、友人や親族の結婚式に
お呼ばれしたことがあるんではないでしょうか?


特に友人の結婚式に出席する際、みなさんはどうして
出席しているんでしょうか?


◆大切な友人だから。
◆大切な友人の晴れ舞台を一目見たいから。
◆大切な友人のお祝いをぜひしたいから。


これらのように「大切な友人」という枕詞はありますが、
だいたいこんな感じでしょうか。


大きく考えれば私もこれらの理由から多分にもれずそうなのですが、
ひとつだけ細かいところで意識していることがあります。


それは、自分を招待してくれた友人をがっかりさせたくないからです


私も昨年5月に結婚式を自分で開いてみてわかったんですが、
当たり前ですが結婚式というのは、近い友人を呼んで実施するケースが多いです。


ということは、招待を受ける時点でセグメントされているのです。
生生しい話ですが、「この人は呼びたい」、「この人は大丈夫かな」とか。


つまりいろんな振いにかけられた結果自分に声がかかったというわけです。


結婚する友人からしては、
「自分の晴れ舞台を見てほしい」、「だからあなたに来てほしいんだ」、という
メッセージが強く込められているんですね。
最近はメールで最初確認をとりますが、あれに至るまでに大分労力がかかっているはずです。


私は自分が開いた結婚式に遠路はるばるきてもらえて、とても嬉しかった。
特に福島の僻地で開いたので、北海道旭川から来てくれる方もいたんですね。


そういうのってほんとに一生モノです。


一生モノなんて社会人になってからでは作れないとは言えませんが、
なかなか難しいものだと感じたりしています。


だから私は友人の結婚式は呼ばれれば、沖縄だって九州だってどこでも行きます。


その友人との大事な縁をより強くできますし、何より友人を喜ばせられる。


皆さんはいかがなものでしょうか。




※当たり前すぎる記事でしたらごめんなさい。(;^_^A