前回の記事では松野先生のメルマガ を紹介させていただいたのですが、
そのメルマガから感じた自分なりの気づきをここに記していきたいと思います。
次の視点で気づきを記してみたいと思います。
①構成について感じたこと
メルマガを書きなれている方は自分なりの展開方法や癖を持っていると聞きました。
どんなスタイルがあるのかはストーリー展開などから学ぶことができると思います。
②自分の文章との書き方の違い
私はまだまだ自分スタイルにはなってないなと感じているのですが、
人の書きかを見ることで参考になる部分があったり
自分の特徴を見つけられるのではないかなと思いました。
まずは
①構成については、簡単ですがこうまとめてみました。
自分の近況など読みやすい始まり方で、
本題に向けた布石もここで打っています。
「日々の気づきから、今日の記事へ」という流れがよどみなく
すっと手をとめることなく記事を読み進められました。
全体通して、字数が少なく、改行も多用していることは
読みやすさを意識してなんですよね。
結構メールマガジンで重々しい話になってしまうと
途中で読むのが疲れてしまうので私はメルマガ自体はこれくらい
ラフに書いてあったほうが読みやすいかもしれません。
※これは人それぞれかもしれませんね。
あとがき(どうでもいい話)と書いちゃっていますが、よい意味でですよ。
肩に力が入ってなく、余裕を感じるあとがきという意味です。(笑)
②自分の文章との違い
私のに比べて、字数は少ないけれど、
語り口が柔らかいし、何よりそのシーンを簡単に想像できる書き方ですよね。
誰が見ても理解しやすいように考えられているんだろうなぁと。
そして本当に自分で理解している内容だから、
誰にでもわかりやすく話をまとめられるんだろうとも思います。
ここから学びたいなと思いますのは、
①ブログもそうですが、記事執筆の展開パターンを習得する。
②自分の考え方をわかりやすい表現に置き換えてみる。
簡単にはうまくいかないと思いますが、今回は無意識を意識化できました。
これもひとつの学びですね。