自己の振り返りのプロセスでいろいろよい循環が起こり始めていますので、
それを今回はここに記したいと思っています。


自分ブランディング作業のプロセスで発生した自己分析に伴い、
縁を大事にする、という事実に気付きましたと以前報告しましたが、
再度ここで一度整理したいと思います。

【てくさ マニュアル】
●事実
転職して人とのつながり・縁の大切さに気付いた

●対策
Q. では、どんな人に連絡をとればいいのか
A. 自分が好きだと思った人に連絡すること。
  連絡しても返ってこなかったどうしよう・・・と思わない。
  そもそも自分から連絡しないときっと連絡なんて来ない。
まずは自分から発信することが最初の一歩。

ということで久しぶりのご挨拶と同時に、近しい方には「てくさってどんな人?」の
質問をお願いしています。


ここからが本題です。こんな現象が起こっているんですね。
またまた一枚のシートにまとめてみました。こちらです。



起業を夢見る、あるサラリーマンの成長記録@札幌-人脈関係図

私を中心に、表してみました。
大学友人Aさん、元同僚Aさん、元取引先Aさんが今回連絡をとった人だとします。
するとその人との話が少しずつ膨らみだし、
「そういや、あいつ今●●にいるみたいだよ。」とか
「Bさんとこないだ会ったよ。元気にしてて、今度皆で集まってみようかと思うんだ。」とか
連絡を取るきっかけになる話題も得られたりするんですね。


そうすると大学友人Aさんが大学友人Bさんと話をして、私の話になり
Bさんからてくさに連絡が来たりすることもあれば、私からBさんに連絡することが起こっています。


これは自己分析から始まった縁の復活です。

社会人になったり、転職したりするとそのときう付き合っていた人と疎遠になりがちです。
しかしながら、当時を一緒に戦った友人や仲間とは今のほうが逆に腹をわって話ができたり、
リラックスしたコミュニケーションができたりするんですよね。

仕事の充実だけではなく、こうやって人生全体に潤いを無くさないために
なんでも話し合えたり、お互い状況を報告し合えたりする人や環境は大切ですね。


まだ直接会えている方は少ないですが、不思議と前月よりも非常に気持ちが晴れやかです。


もし皆さんもそういえばあの人にずいぶん連絡とってないな~なんて方がいれば
是非アクションしてみてください!!
今とは違う扉が開ける感じかもしれません。(笑


今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

また人との縁について、気づきができましたら報告したいと思います。