あなたが一から作ることはない。




皆さんは仕事するときとか、
何かが必要になったときってどうされますか?




私は本当、ココ最近まで気にかからなかったのですが、
何かを始めるとき、必ずはじめようとおもったことに
似通った他事例がないかを調べます。
※インターネットを主ですが。。





勉強でも、生活でも自分で、一から作り上げて
それで日々を過ごしている人はいない、つくづくそう思いますね。





以前までは自分で一から生み出してなんぼだと思ってました。
それが自分のスキルであれ、優位性であると。




でも、よくよく考えてみれば、
自分がひらめいたことは他の誰かが既にひらめいていたり、
世に出回っていることばかりです。




そう考えていくと、生活範囲内で
自分が関わっている組織のなかで重要なのは、


1.必要とされている情報を世の中から早く探し出せること。



2.ぴったりなものがなくても、似通ったものやパーツパーツを組み合わせて
  完成イメージに近いようにコーディネートできること。



3.欲しいものを作り出せる人を探し出せること。



この3点かなと思います。


すべての大目的は、
必要以上の労力をかけず、スピーディーに成果物を用意する。


「必要以上の労力をかけず」とは別に、楽をすることを優先しろといっているわけではなく、
必要な労力はもっとかけるべきところにかけろ、ということです。




では、どうすればその大目的を達成できるのか。



やっぱり人脈ですよね。






私は転職して、その人脈の大切さにつくづく実感しました。


前職では一世風靡を誇って、自信に似た傲慢で人と接していたかもしれないなと
今になってよく反省している日々ですが、
協力者がいない環境ではうまく自分は立ち回れないものかと落ち込んだりしたものでした。





少し話が脱線してしまいましたが、
目の前の人は自分にはない考えや知識を共有させてくれる大切なパートナーとなりえる、
このことに感謝をして、相手に気持ちよくなってもらえる接し方をしていかないといけませんよね。



「あなたが一から作ることはない。」

「でも、頼れる人はいますか?」


この気持ちを忘れないようにしたいと思います。