メンテ備忘録で。。

 

 

今年3月

ツーに出発する頃から

 

 

リアブレーキを

かけた時、

異音の頻度が今まで以上に

高くなり。。。

前回交換してから

 

約2年、6000kmしか

走ってないけど。。

 

4月中旬、

分解点検すると。。。

構造的に一番摩耗する

カムの両側のシューを診ると、

上側の削れが目立つ程度で。。。

でも、

何か、

アルミベースとの

隙間が目立ち。。。

 

左側は均一して摩耗

でも、

良く診ると

やっぱり隙間が。。。

 

 

 

新品出して。。。

 

 

型番。。

 

 

シュー中央部の摩耗は

少しで

 

 

残量は、

完全許容範囲内。。

 

 

 

でも、

この隙間が有り過ぎ、

 

 

新品は1mmも無く。。

黒い接着剤?が目立ち。。

 

 

右側も

隙間4mm位で有り過ぎ。。。

 

 

新品は少ない。。

 

 

 

前回交換した時の

 

新品の写真診ると、

初めから隙間が有って、

同一メーカー品でも、

外れ品(ロット?)

だった感じ。。。

 

隙間が有ると、

カムが回転して、

シューのこの部分がハブの

ブレーキ面に最初に当たり、

制動する構造だけど、

隙間が有ると

新品でもシューが

摩耗しているのと

同じ事になり、

アルミベースと

ハブのブレーキ面の

金属どうしが接触して

大きなキーキー音が出て。。

これって、

ドラムブレーキのバイク

全て該当で。。。

SR400も少し鳴っていて

近日中に確認。。

 

 

ハブの

ブレーキシューと当たる面は、

横方向に

#120位のペーパーかけて。。

今まで

回転方向でかけて失敗^^;

今回は色々なプロなどの

サイト観て研究して。。。

 

 

 

新品と外した物の

シューの隙間の違い!

新品は面取りして、

クリーニングして

取り付け。。。

 

 

 

タイヤ外したついでに

久しぶりにハブを掃除して。。

 

 

滑らかに回転して、

タイヤがあまり横振れしない

回転を確認、

ベアリングなど大丈夫そう。。

 


 

 

交換時の距離をメモ。。。

 

 

テスト走行すると、

異音は出ず、

後ろに引かれる様な

いい効き具合で、

安心してツーに行けそう♪


PS


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