メンテ備忘録で。。
いのっち号を
ゲットしてから
約20年間、
ミニトレや
YSRの純正チャンバーを
使って来たけど、
初めて社外チャンバーに
変えたら♪♪♪♪
RX80の
5L6エンジンの
本当のパワーが
素顔を出し始め。。
昔乗っていた
ケッチKH125に似た
パワーになって。。。
純正チャンバーは、
全開で加速すると、
ミラーで診る排気煙が
マフラー詰まりで
不完全燃焼のせいか?
今まで凄い青い煙幕で、
後ろの車が
かすれて視えていたのに。。。
新チャンバーは
排気煙が見えず綺麗で、
排気効率アップで
綺麗な燃焼になったから?
これからの
パワーテストが楽しみ♪。。
となった記録を。。
先日届いた
デスチャンバーを
開封して。。
寸法を色々測り。。
サイレンサー内径47mm位
爆音で有名な
チャンバーなので、
サイレンサーの
内径に合わせて
バッフルをゲット♪
バッフルは
サイレンサーに
無事入って。。
バッフルは
ナットを溶接で
固定してあって
良かった♪
チャンバーの
サイレンサー部分は長く
吸音材を長く出来そう。。
でも
バッフルと
穴位置が合わず
サイレンサーを
10mm位ヤスって合わせ。。
無事取付け。。
バッフル付けた
チャンバーの外観。。
重さは
純正が4kgも。。
おNEWは1.6kg!
軽い♪
軽くても
チャンバー材の肉厚は
2mm位有るので
まあいいかな??
耐久性はこれからで。。
チャンバーの
エンジン取付け部は、
ミニトレに合わせて、
ネジ込みタイプなので、
10年位振りに倉庫から
アダプターを出して。。
ペーパーで磨いて、
液体ガスケットを
綿棒で塗って、
エンジン側の
ガスケットも磨いて
液体ガスケットを塗って、
アダプター取付け。。
チャンバーも
マフラーガスケットと
接触する所を
ペーパーで磨いて
液体ガスケット塗って、
ネジ込んで取付け。。
スイングアーム固定ネジに
チャンバーを共締して、
ノーマル状態で始動すると
やはり爆音♪♪♪
これでは住宅街では
クレーム来そう?
デジカメで
動画で排気音撮ったけど
PCではアップ出来ず諦め。。
バッフル付けると、
雑音が減る程度で
音量はあまり変わらず😢
風速測ると、
8m/S近くも!
純正の倍近くで凄い効率!
爆音対策で
サイレンサーの吸音材を
吸音率が高く、
高密度の長い物に変更。
それでも駄目に備えて
ハチの巣もゲット!
高密度。。
カチカチ!
ノーマルのサイレンサーを
高密度で
チャンバーに入る
ギリギリまで長くした
220mmの物に変更。。
でも外径が
φ52mmで、
吸音材が入らず😢
皮を一層剥ぎ。。
無事挿入。。
吸音材だけでは
変形する可能性が有るので
サイレンサーの
グラスウールを取り。。
カット✂️。
両端に挿して
変形防止。
でも12mm位長くて
カット✂️
少し叩いて挿し、
無事セット。
バッフル付けて
始動すると、
排気音は、
ほぼケッチ並みで、
ギリギリセーフかな?
ハチの巣は
使わなくても良さそうで。。
グラスウール長くて
風速落ちたか再確認。
2000rpm合せ。。
7.4m/s程度を確認。
少し落ちたかな?
交換時の距離をメモ。。
気になる地上高は
純正より2cm程高く
9cm有りgood。
家の入口の段差で
純正は確実にぶつかる所でも
まだ目測3cm位で余裕が♪
いよいよテスト走行で、
R16を40km程走ると、
今まで詰りの少ない純正品は
20%強化のクラッチが
1~2速の最初3~5秒間だけ
滑る程度だったトルクが。。。
何と!
新チャンバーは、
全開で加速すると1~5速
常時滑る程の凄いパワーが。。
クラッチが何時まで持つか心配。。
スピードメーター観ると
純正の半分位の時間で、
直ぐに水平近くになって
ネズミや白馬が心配になり。。
周囲に車が有ると、
排気音も気にならず。。
ウキウキで帰宅して
プラグ診ると
キツネ色で安心。。
嬉し過ぎて
夕陽を浴びて激写。。
バックからも。。
あの登り坂テストと
奥多摩周遊で抱き付かないか?
テストが楽しみ♪







































