メンテ備忘録で。。

 

 

いのっち号を

ゲットしてから

約20年間、

ミニトレや

YSRの純正チャンバーを

使って来たけど、

初めて社外チャンバーに

変えたら♪♪♪♪

 

RX80の

5L6エンジンの

本当のパワーが

素顔を出し始め。。

昔乗っていた

ケッチKH125に似た

パワーになって。。。

 

純正チャンバーは、

全開で加速すると、

ミラーで診る排気煙が

マフラー詰まりで

不完全燃焼のせいか?

今まで凄い青い煙幕で、

後ろの車が

かすれて視えていたのに。。。

新チャンバーは

排気煙が見えず綺麗で、

排気効率アップで

綺麗な燃焼になったから?

 

 

これからの

パワーテストが楽しみ♪。。

となった記録を。。 

 

 

先日届いた

デスチャンバーを

開封して。。

予備も1台確保。

 

 

 寸法を色々測り。。

 

 

 サイレンサー内径47mm位

 

 

 爆音で有名な

チャンバーなので、

サイレンサーの

内径に合わせて

バッフルをゲット♪

 

 

 バッフルは

サイレンサーに

無事入って。。

 

 

バッフルは 

 ナットを溶接で

固定してあって

良かった♪

 

 

 チャンバーの

サイレンサー部分は長く

吸音材を長く出来そう。。

 

 

 

 でも

バッフルと

穴位置が合わず

サイレンサーを

10mm位ヤスって合わせ。。

 

 

 

 無事取付け。。

 

 

 

 バッフル付けた

 チャンバーの外観。。

 

 

 重さは

純正が4kgも。。

 

 

 

 おNEWは1.6kg!

軽い♪

 軽くても

チャンバー材の肉厚は

2mm位有るので

まあいいかな??

耐久性はこれからで。。

 

 

 

 チャンバーの

エンジン取付け部は、

 ミニトレに合わせて、

ネジ込みタイプなので、

10年位振りに倉庫から

アダプターを出して。。

 

 

 

 ペーパーで磨いて、

液体ガスケットを

綿棒で塗って、

 

 

 エンジン側の

ガスケットも磨いて

液体ガスケットを塗って、

 

 

 アダプター取付け。。

 

 

 

 チャンバーも

マフラーガスケットと

接触する所を

ペーパーで磨いて

液体ガスケット塗って、

 

 

 ネジ込んで取付け。。

 

 

 

 スイングアーム固定ネジに

チャンバーを共締して、

ノーマル状態で始動すると

やはり爆音♪♪♪

これでは住宅街では

クレーム来そう?

 デジカメで

動画で排気音撮ったけど

PCではアップ出来ず諦め。。

 

 

 

バッフル付けると、

雑音が減る程度で

音量はあまり変わらず😢

 

 

 風速測ると、

8m/S近くも!

純正の倍近くで凄い効率!

 

 

 

 爆音対策で

サイレンサーの吸音材を

吸音率が高く、

高密度の長い物に変更。

それでも駄目に備えて

ハチの巣もゲット!

 

 

 高密度。。

カチカチ!

 

 

 

ノーマルのサイレンサーを

高密度で

チャンバーに入る

ギリギリまで長くした

220mmの物に変更。。

 

 

でも外径が

φ52mmで、

 吸音材が入らず😢

 

 

皮を一層剥ぎ。。

 

 

 無事挿入。。

 

 

吸音材だけでは

変形する可能性が有るので 

サイレンサーの

グラスウールを取り。。

 

 

カット✂️。

 

 

 

 両端に挿して

変形防止。

 

 

 

 でも12mm位長くて

カット✂️

 

 

少し叩いて挿し、

無事セット。

 

 

バッフル付けて

始動すると、

排気音は、

ほぼケッチ並みで、

ギリギリセーフかな?

ハチの巣は

使わなくても良さそうで。。

 

 

グラスウール長くて

風速落ちたか再確認。

2000rpm合せ。。

 

 

7.4m/s程度を確認。

少し落ちたかな?

 

 

交換時の距離をメモ。。

 

 

気になる地上高は

純正より2cm程高く

9cm有りgood。

家の入口の段差で

純正は確実にぶつかる所でも

まだ目測3cm位で余裕が♪

 

 

いよいよテスト走行で、

R16を40km程走ると、

今まで詰りの少ない純正品は

20%強化のクラッチが

1~2速の最初3~5秒間だけ

滑る程度だったトルクが。。。

 

何と!

新チャンバーは、

全開で加速すると1~5速

常時滑る程の凄いパワーが。。

クラッチが何時まで持つか心配。。

 

スピードメーター観ると

純正の半分位の時間で、

直ぐに水平近くになって

ネズミや白馬が心配になり。。

周囲に車が有ると、

排気音も気にならず。。

 

ウキウキで帰宅して

プラグ診ると

キツネ色で安心。。

 

 

嬉し過ぎて

夕陽を浴びて激写。。

 

 

バックからも。。

 

 

 

あの登り坂テストと

奥多摩周遊で抱き付かないか?

テストが楽しみ♪