メンテ備忘録で。。

 

 

12月末

 

 

最近

ミニトレの加速が

以前の強化クラッチが滑る

様な事が無くイマイチで。。

 

 

 

そう言えば

2か月位前

キック50回位でも始動せず。。

原因は、

前日のプラグチェック後に

プラグキャップが

緩んでケーブルと

接触不良?

キャップを締め直して

やっと始動した直後、

チャンバーから

不燃焼ガスの

液体が排気口から溢れ出て、

後に停めるSRのバイクカバーが

ビショビショに濡れて。。

もしかして

その時の液体の固着物で

チャンバー詰り?

で測ると。。。

 

 

以前5近く有ったのが

4まで落ちて^^;

 

 

 

 

その外にも、

2年前位

金沢ツー前に

抱き付き対策で

アイドリング時の

オイルポンプ調整を

濃い目にしてあったせいか?

オイル燃費が悪い傾向が続き。。

 

 

SM診て

 

 

調整して。。

 

 

最良点付近に戻し。。

 

 

産業道路で全開走行すると、

恐ろしい濃すぎの

カブリ現象が出て。。。

 

原因は、

アクセルワイヤの

構造を診ると、

オイルポンプの調整点を

今まで絞っていた形だったのが、

約30度位

多く回転する形になって、

キャブ側の

ジェツトニードルが、

アイドリング位置は

変わらないけど、

 

 

 

アクセル回転角度が、

全開時は今まで以上に上がり、

(これが本来のストローク)

調整前以上の回転角になると、

その範囲の燃調が濃くなったと

気づき。。。

 

 

MJを今までの#500から

 

 

#410まで絞り。。

テスト走行すると、

大分良くなったけど、

未だ少し濃い目で。。

 

 

#350まで絞り

未だ僅かカブリ。。

 

 

 

30日

登り坂テストで有馬ダムまで行き、

小沢トンネル手前の坂を

3速まで落とさないと登れず^^;

 

 

 

プラグはキツネ色で。。

 

 

 

 

チャンバー詰りを疑い、

外すとカーボン多めで。。

 

 

 

 

大晦日、

詰りの無い控えの物に交換。

 

 

 

控えチャンバーを

測定すると、

少し低めの回転。。

 

 

4.6㎧で。。。

 

 

 

交換チャンバーで、

テスト走行すると、

クラッチの滑りが復活♪

最高速は3桁直ぐ手前までUP♪

 

 

これで分かったのが、

約2年間、

オイルポンプの調整ずれで、

アクセルを本来の全開位置の

手前までしか回して無く、

さらに

オイル濃い目だったので、

チャンバー詰りを加速。。

 

 

これで暫く楽しい

ミニトレ走行を味わえそう♪

でも、

詰り無しチャンバーの

控えが残り1台で。。

 

 

そんな中、

元旦に

次の恒久対策のメールが届き♪

明るい光が見えて来そう♪。。

 


1月5日

日曜日


登り坂テストで

有間ダムに向かい

青梅の小沢トンネルの

急坂を何と!

初めて5速で登り

凄すぎ。。


お昼は

いつ樹の

正月限定の貝ラーメンを

美味しく戴き。。