メンテ備忘録で。。。
助手席側のカム角センサ交換は
スロットル外しが必要で、
下手すると
スロットル角の学習処理が必要とかで。。
整備工場にお願い予定だったけど、
工場に行って聴くと、
半月~1ヶ月待ち!!!
自分で交換する事に。。。
クリーナーダクトを緩め。。
無事外れ。。
固く閉まるスロットルを
メガネレンチも使って外し。。
無事ネジを落とさず外せ。。
中はカーボンで真っ黒!
20年分?
ここで、
スロットルのコネクタは、
ECU?マイコンと通信して
電気的に位置をメモしている
可能性が有るので
絶対最後まで外さない様にして。。
そうすれば学習(アクセルペダル位置と
アイドリング回転数合せ)不要?
WEBでは皆さん
全部外している様で。。
無事
センサのネジを発見!
手前のホースバンドを
緩めると簡単に外れ。。
エアーダクトが丸ごと外れ。。
センサのコネクタが観え。。
センサのネジ外しで、
100均でGETした
ミニレンチが大活躍。
無事ネジを落とさず
センサー引き出し成功。
コネクタを180度回転して。。
黄色⇒側に止まる所まで、
ペンチでスライド。
コネクタから
センサが簡単に外れ。。
おNEWと比較。。
少しオイルが付着した感じで
傷汚れ無の様で。。
反対側も。。
6.3のレンチが有って
良かった。
左の9.5は
センサ取付スペースに入らず。。
20年振りに買い替えた
おNEWの工具箱も
お披露目。。
カーボン除去で、
金属製ガスケットを外し。。
向きを記録。。
スロットル側も酷い汚れ。。
エッジ部にカーボンが
1mm位堆積の感じ。。
永年(20年)
バイクのキャブ掃除で
大活躍のキャブクリーナーで
清掃。。。
汚れが綺麗になった後、
ガスケットの当り面は
バイクのシリンダー磨きで活躍の
オイルストーンで研磨して、
パーツクリーナー後、
おNEWのウエスで清掃。
ガスケットは
再利用NGみたいでも
注文してなかったので、
念入りクリーニング後、
表裏に注意して取付。
組立後、
無事エンジン始動で、
アイドリング中、
パーツクリーナーを
ガスケット周辺に吹きかけても
アイドリングは一定で、
2次エアーを吸って無さそうで良かった。
念の為今度ガスケット注文とメモ。。
アイドリングも
何時もと同じで。。
交換時の距離もメモ。。。
これでZ33故障定番の
3センサ交換は無事終了。
残りは
頭の痛い
サス。。
これからプロと相談に。。
いいプロと話して
相談の結果、
現状に決定♪
さぁ
明日は久しぶりに
バイクでツーに行けるかな。
ケロ山のラー店
行けるかなぁ。





















