メンテ備忘録で。。。

 

 

ナビを付ける前に

その背面に接続する、

20年前のピンボケバックカメラ端子を

ちゃんと観える物に交換。

 

純正のカメラが付いていたので、

リアバンパー外しから始めないと。。。

 

トランクのライトを外し。。。

 

 

トランクの内張と

底板などを外し。。

 

 

テールライトを外すのに

上のネジ3個を外し。。。

 

テールの下を持って

横に騙しながらゆっくり引き。。。

強く引いて

細いテールのボスを

折ったWEB情報が有って。。。

 

 

前オーナーが、

何度か外した様で

抵抗無く外れ。。。

 

 

20年前でも綺麗で。。

WEBでは、

ライトの下のベースが

泥だらけののが多くて。。。

 

バンパー固定の

ネジを外し。。。

 

 

タイヤハウス内の

ネジを外し。。。

全部10mmレンチで

統一している様で

作業し易い。。。

 

バンパー底板ネジを

外し。。。

 

リベットを

マイナスドライバーで外し。。。

リベット回しでは

上手く出来ず破壊しちゃって^^;

 

 

殆どのWEB情報では

バンパーを後ろに強く引く!!!

と有って。。。

マイナスドライバーで、

傷が目立たない

上から引いても外れる気配無く、

 

隙間から診て

外れる様なクリップに観えず。。。

 

 

 

後ろから押せば

楽かも。。。

というコメントを見つけ

内張を少し剥がして診ると。。。

 

 

ペンチで挟んで抜けば

楽そうなクリップに観え。。

 

 

長いラジペンで

挟んで引くと楽々外れ。。。

 

 

 

この形状は、

引っ張って抜くタイプでは無く、

挟んで抜くタイプでは?

 

 

あとは、

持ち上げて引けば

外れ。。

 

 

ナンバープレートを

上に持ち上げ引くと

完全に外れ。。。。

 

 

古いバックカメラが付いた

ブラケットが観え。。。

 

 

 

クリップは皆固めで、

古いから折れ易いので、

グリスして抵抗を減らし。。

 

 

付ける時

黄色マークのブラケットに

バンパーが入れづらいので

注意して。。

 

 

カメラケーブルは

防水キャップの中を

通さないといけないので、

古いのはカットして引き抜き。。

 

 

キャップを中に入れ込み。。

 

 

針金を新カメラの

コネクターを付けて、

テープで固定して

針金をチューブに通し

ケーブルを引き込み無事通過。

 

 

暑くなって

家の中で作業。。。

 

 

養生して。。。

 

 

カメラブラット外し。。

 

 

パイオニアの

おNEWカメラは小さくて

専用ブラケットを

旧ブラットに固定。

 

 

おNEWカメラ取付。

 

 

奥行きは、

カメラの上下が

変えられる位置に固定。

 

 

バンパー嵌め込む時の

位置決め目印で

マスキンングテープで

目印して。。。

 

 

 

先に左右のスライド部を

仮固定して。。。

 

 

 

 

 

新カメラのケーブル通して、

他のコネクター挿し。。。

 

例のクリップを固定。

 

 

 

仮付けしたナビからの

カメラコネクタと接続。

 

 

カメラのロゴが上でOK。

 

 

 

仮付けしたナビには、

NBOXの屋根から

Zのバンパーまで映って

邪魔な駐車な線は出さず

いい感じ。。。

 

 

いよいよ本体かなぁ。。。