メンテ備忘録で。。。

 

エンジン始動すると

消えるはずの左下の

エンジンエラー表示や

中央メーター下の

左右のエラー表示。

 

 

原因をWEBで調べると。。

一番怪しそうなのが

全オーナーの整備録で

9.5万Kmまでプラグ点検・交換無。

イグニッションコイルの

内部劣化の放電不良も

有るようなので、

プラグもコイルも交換する事に。。

 

ディーラーに依頼すると、

20万円弱の様で。。。

バイク間隔で自分でTRY!

 

プラグはWEBのプロ?が

使っていたのと同じ物を。。。

Z33適合で一番高額な感じで。。

 

IGコイルは人気No.1で、

プラグと同じメーカーの方が

相性がいいだろうという事で、

少し高いけどNGKの適合品を。。。

 

安い所探して全部で

65,000円位。

ディーラー依頼より

安いからまあいいかで。。。

 

 

タワーバーを外して。。。

 

 

これが固くて。。。

 

 

反対側は

ハーネスも共締めして

外しづらく。。。

 

 

次はカバー外しで。。

Tレンチが役に立って。。。

 

 

エアクリーナーのダクトを

外さないといけなくて。。。

 

 

ついでに

エアクリーナー点検

初めて診るとこっちはOK。

 

外側は

次の車検の時交換かな?位で。。。

 

 

IGコイルの上には

数本の固いハーネスが。。。

ネジを5本近く外し。。。

 

 

吸気ダクト下奥の

Fの字の物がコイルで。。

 

 

 

吸気ダクトは

バイク並みに

すんなり外れて。。。

 

 

スロットルが

結構汚れているので、

清掃。。。

ここにカーボンが溜ると

結構厄介で。。。

昔キューブ乗っている時、

トラブルが有って。。。

 

 

助士席側の

3本のコイル外しで、

一番厄介なネジを

下に絶対に落とさない様に外し。。。

 

 

コイルが直ぐ取れて、

ジョイフル本田でGETした

30cmのプラグレンチが

大活躍して。。。。

WEBの25cmでは

一部外れない所が。。。

 

 

番号診て。。。

 

 

先端診ると衝撃が。。。

イリジュームプラグ先端の

針が消耗して無くなっていて。。。

9万Km超えたら

無条件に交換しないとダメでは?

良くこれであの加速が出たなんて。。。

右の新品にしたら凄い?

 

 

コイルはほぼ同じ形で。。。

WEB情報では

純正は日立製みたいだけど、

値段がさらに高くて。。。。

 

 

品番

 

 

スロットルは

キャブレタークリーナーで

綺麗に磨いてから、

パーツクリーナーで仕上げ清掃。

 

 

暫く大丈夫そう。。。

 

 

助士席側の交換は終わり

 

運転席側の3本は

ハーネスが凄く。。。

ネジ6本位外してやっと。。。

 

 

 

もうぐじゃぐじゃの

下にコイルが。。。

でも、

慣れると恐怖のネジが無い分

こっちの方が楽そうで。。

 

 

3本中

一番運転席に近いプラグのネジに

少しオイルが付着。。

WEB情報では、

タペットカバーのプラグの

オイルシールが劣化して

オイルが漏れている

可能性有りそうで。。。

でも少しなので許容範囲?

 

 

一番右が少しオイリー。。。

 

 

プラグホール覗くと

少しオイルが。。

 

 

無事交換完了^^。

 

 

エラーモードの

リセット処理して。。。

 

 
 
始動すると、
見事に全エラー解除♪

 

 

 

炎天下の下で、

やっと手ごわいナビ交換が、

灼熱の続く早朝から

半日位まで出来て。。

 

やっと高級スピーカーの

デッドニングが今日終了。

さらに

巨大な配線図と睨めっこして

WEBには無い

いのっちスペシャルの所から

スピーカー配線を楽々出来る事が

今日確認出来て。。

もうカーナビと闘って3日目。。。

早く走りたい。。。