メンテ備忘録で。。。
先日のツーで、
おNEWのバッテリーでも
グリップヒーターONの時
音が小さく、
イマイチなのでメンテを。。。
まず、
ホーンの調整が必要か?
DC電源を出して
3Vでも鳴るか?
テストするとガンガン鳴り、
ホーンは調整不要。
バッテリーのヒューズ出た所で、
エンジン始動しない状態で
ヒーターONで
ガンガン鳴り。。。
という事は
イグニッションキーや
ホーンボタンの接点汚れが怪しい?
で
分解清掃。
接点を
パーツクリーナーで磨き、
接点復活剤を。。
やっぱり
汚れていて。。。
SWバラシ、
清掃。
ホーンボタンの点検、
昔ボタンばらして
バネヤバそうだったので、
出来ればそのままに。。。
で、
接触抵抗測ると、
リードショートで
0.2Ωだったので、
+0.1ΩならOK。
として。。
色々やっても
イマイチだったので、
結局、
ヒューズ出た所から
太い緑線追加して、
ホーンのプラス側に
ダイレクト接続でOK。
キーOFFでも鳴るけど
実害無でこれで暫く行こうかと。。。
ついでにプラグは
いい焼け具合で。。。
冬の薄焼けが無い様で、
VM20のMJは今#500で
これ以上大きくするのは
難しいので良かった♪
で、
あそこを点検すると。。。
ヤバイ事感じで。。。
昨日
宿を予約した月末の
ロングツー前までに
直さなくては。。。










