メンテ備忘録で。。。

 

先日のツーで、

おNEWのバッテリーでも

グリップヒーターONの時

音が小さく、

イマイチなのでメンテを。。。

 

まず、

ホーンの調整が必要か?

DC電源を出して

3Vでも鳴るか?

テストするとガンガン鳴り、

ホーンは調整不要。

 

 

バッテリーのヒューズ出た所で、

エンジン始動しない状態で

ヒーターONで

ガンガン鳴り。。。

 

という事は

イグニッションキーや

ホーンボタンの接点汚れが怪しい?

分解清掃。

 

 

接点を

パーツクリーナーで磨き、

接点復活剤を。。

 

 

やっぱり

汚れていて。。。

 

 

SWバラシ、

清掃。

 

 

 

ホーンボタンの点検、

昔ボタンばらして

バネヤバそうだったので、

出来ればそのままに。。。

で、

接触抵抗測ると、

リードショートで

0.2Ωだったので、

+0.1ΩならOK。

として。。

 

 

色々やっても

イマイチだったので、

結局、

ヒューズ出た所から

太い緑線追加して、

 

 

ホーンのプラス側に

ダイレクト接続でOK。

キーOFFでも鳴るけど

実害無でこれで暫く行こうかと。。。

 

 

ついでにプラグは

いい焼け具合で。。。

冬の薄焼けが無い様で、

VM20のMJは今#500で

これ以上大きくするのは

難しいので良かった♪

 

 

で、

あそこを点検すると。。。

ヤバイ事感じで。。。

 

 

昨日

宿を予約した月末の

ロングツー前までに

直さなくては。。。