メンテ備忘録で。。。
ミニトレのパワーダウンの原因が、
先日崖の上の師匠に
パワーUP対策の改造依頼をした際、
オイルシールの可能性も。。。
とヒントが。。。
で、
色々調べると気づく点が。。。
今日観ると、
普通は構造上、
有るはずのないオイル?の跡が。。。
約1ヶ月前に清掃したのに、
もう黒いお汁が。。。
メンテの前に、
庭の牡丹が綺麗だったので、
ペンQで。。。
ポイント側の
クランクオイルシール交換を開始。
前回交換したのは、
10年位前?
ミニトレの5l6エンジンメンテのページ (tiki.ne.jp)
想い出しながら。。。
久し振りに
チェンジレバー、カバーを外すと、
中も、カバーも
オイルで真っ黒^^;
FHを
TOOLで固定して外し、
専用TOOLで、
取り外し。。。
コイルとご対面。
マグネットに異物が無い事や、
割れが無い事もチェック。
goroさんに修理を
お願いした時、
六角に変えてくれた事を
想い出し、
簡単に外れ。。。
外すと
汚れは少な目で、
落とすと大変なので、
キーを上に向け。。。
オイルシールを観ると
リップから漏れが^^;
前回外した
TOOLでは上手く外れず、
ドリルで穴を開け、
定番のネジで外し。。
今回は、
リップ側はグリスを、
クランク側にはプロの情報で、
液体ガスケットを薄く塗り、
オイルシールを
指で平行に押せる所まで挿し、
その先は塩ビ管で押し、
クランクケースのつらに合せ、
指で全周ずれて無い事を確認。
反対の手順で組立、
締め付けトルクを確認。
トルクレンチ6kgで締め
羽村のチューリップまで
テスト走行すると、
思ったよりパワーUP感は無く、
最高速はそれ程伸びず^^;
他の原因も有りそう。。。
先週より咲いて。。。
丁度見頃。
帰宅して
プラグはいい感じで。。。
暖気圧縮は、
それ程UP無く、
あと2週間程で出来る予定の
改造パーツに期待を。。。