自宅(東京西多摩) → 入間IC → 守谷SA → 桜土浦IC → 土浦駐屯地 → 道の駅「たまつくり」 → 土浦北IC → 青梅IC
某クラブの新春ツーへ初参加し、今回は250~1300ccのバイク17台で、人数は4輪参加も含めて小学生~60歳+αの方まで約25名でした。 霞ヶ浦はミニトレで数年前にも行ってますが、今回地元ライダーの先導で、厳選した所へ案内してもらえ、特に一般の人では絶対に入れない所へ特別許可をもらって見学できました。 am9時出発、pm5時帰宅。 全走行距離約314km、燃費は100km程度ご一行様走行のせいか最高の約31km/㍑。 白帆の湯が予定コースで楽しみでしたが、立ちゴケ痛が酷くなったので断念し、昼食後優しい会長(約10歳上)も残念がってくれましたが、撤収しました。 今回の収穫は、ライダー余命が10年と思ってましたが、会長の走りを見て、まだ15年はOKかな~?と思えた点です^^。

入間IC通過して直ぐに、右のミラーがお辞儀をしたので、狭山PAへ入って直しました。 エンジンやサス回りは、前日に増し締め点検済みでしたが、ミラーはうかつでした。 隣に凄そうなマシンがあったので、記念ショットです。

9:30守谷SA着(集合10時)
GB250お別れツーで来た時と同じ場所に停めました。

どうも&どうもの挨拶後、以前のツーでハマッタ200円のコーヒーをGETです。 下手なコーヒーショップより美味しく、待っている間の音楽もGOOD。
出発となり、何度キックしてもエンジンが掛からず、皆出発した後、汗まみれになって落ち着き、キルSWを見るとガ~~ンでした。 メットをミラーに掛けた時に動いたようです。 ソロではこうい事がないんですが^^;
出発となり、何度キックしてもエンジンが掛からず、皆出発した後、汗まみれになって落ち着き、キルSWを見るとガ~~ンでした。 メットをミラーに掛けた時に動いたようです。 ソロではこうい事がないんですが^^;

いつもの走りで直ぐに追いつき、桜土浦ICを出たところが、次の待ち合わせ場所です。 ミラーの位置が少し気になり、調整後に降りようとしたら、サイドスタンドが中途半端だったようで、スローモーションで倒れた際、左ひざをひねったようです。 写真の両脇の方が、直ぐに駆け寄って手助けしてくれ、感謝!感謝!です。 SRは左ミラーが少し曲がっただけで、足の痛みも軽く、出発です。

久しぶりのご一行様ツーだったので、駐屯地直ぐ手前の信号待ちで、パチリしました。

11:30ごろ 最初の見学場所、陸上自衛隊土浦駐屯地に到着。 一般の人は無料で一部を見学できますが、今回ツー参加の関係者様のお陰で、特別許可をもらい、いろいろ見学できました。

山本五十六元帥像と、後ろが雄翔館という予科練記念館です。

見学コースにある戦車が並ぶ所で、桜が満開の頃は凄く賑わうとの事でした。

特別コースで、霞ヶ浦沿いの広場で、2輪参加マシンだけ17台記念ショットです。 1台スクータを改造したサイドカー付きマシンが目立ちました。 いのっち号は、堂々の真ん中。17台全てが違うモデルは、珍しいかもしれません。 この後、秘密の会議室でレクチャー後(教習所を思い出します)、昼食の道の駅を目指してGOしました。

地元の人しか通らないような、霞ヶ浦を見ながら超快走できる幅約3mの道が、10km近くも続き、いのっちだけ一時停止して撮りました。 お気に入りコースTOP10入りです。 右は霞ヶ浦、左はレンコン畑で、余所見運転すると、水か畑の中へ直行です^^;。 皆さんは先の先ですが、直ぐに追いつきました。

13:30ごろ 道の駅「たまつくり」のレストラン「玉水苑」でお昼にしました。 メンバー約25名の席が予約済みで、待たずに入店できました。(さすが支部長!)

食べながら同年代の方々と昔話しなどを楽しみ、いい一時でした。

チョイスしたメニューは、地元の名産豚肉を使った和風かつ重1,080円。 特性ソースと良くマッチして、美味しかったです。

食べ終わると落ち着いたせいか、膝の痛みが強くなってきたので、会長に事情を話して、記念撮影をして頂き、ソロで戻りました。 この後は、楽しみにしていた白帆の湯と、土浦ラーメンが待っていましたが残念です。

15:30ごろ
道の駅を出て直ぐの霞ヶ浦大橋をバックに撮った後、土浦北ICを目指して快走し、ノーストップで帰宅しました。 会長、今回の先導して頂いたチビタさん、参加の皆様、ありがとうございました。 これからも宜しくお願いしますm(__)m。