3月になりました。いつの間にか春ですね。
でも、まだまだ南国と言えど寒い日が続きます……。
そんなときでも、てくかふぇは元気いっぱいに開店でございますヾ(@°▽°@)ノ
さて。
今回はシンプルなものを……っていうか、K○Cのビスケット食べたいっていうオーナーの気分により、真似てビスケットを作ってみました。
お客様の中に、こういうシンプルなものを好む方がいらっしゃって、その方にもちょうど良いじゃないってことで作ってみました。
見た目はOKな感じですかね?
ちゃんと腹割れもしましたし、食感も似てる……と思う多分(・・;)
お客様方には好評で、似てる似てる!と言っていただきました。
ただ、まぁ本物もそうなんですが、口の中の水分が奪われること奪われること……。
オーナーはメープルをかけない派なんですが皆々様はかける派らしい……。
いや個人の好みだから別に良いんですけどね。でも、何か……。
アウェーな感じが。。。
そんなこんなでレシピです★
材料:
薄力粉 100g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 適当
マーガリン 70g
ハチミツ 小匙1
(今回は希少糖というシロップを代用しました)
牛乳 150cc
作り方:
(下準備:250℃でオーブン余熱)
①牛乳以外のものをフードプロセッサーで混ぜる。
(サラサラした感じになります)
②牛乳を数回に分けて入れる。
③ボッタンボッタンした感じになったらOK
(あまり混ぜすぎるとダメですよ。手で捏ねれる状態がベスト)
④打ち粉をした台に生地を出して、適当に練る。
(層になるように左右順々に、たたんで伸ばしてを繰り返すと良いと思います)
⑤生地の厚さが2㎝以上になるようにし、適当に切ったり、型を取ったりする。
⑥オーブンで15分程度焼く。あまり焼きすぎると、見た目は良いですが、パッサパサになります。
出来上がり★
!ワンポイント!
生地は常に冷えた状態で作業ください。
熱さでダレてきたら冷蔵庫で冷やして作業してくださいね。綺麗に腹割れしなくなります。
