7月12日朝のNHKのニュースでの話です。


西村経産大臣:

「処理水放出後も安全性確保にコミット(関与)」

※画像参照


と報じられていました。マジで? コミットって関与なんてレベルの言葉じゃないでしょ?



処理水放出には賛成ですが、政治家の言葉は信頼に足りません。昨年お亡くなりにになられた方は、言葉の柔軟性に限りなく挑戦されてましたよね。


加えて、NHKの忖度なのか「コミット」を「関与」と意訳。ある意味政治家のコミットなんぞは「責任・約束」ではない、というNHKの皮肉でしょうか。


福島・宮城・茨城の方々のお気持ちを考えると心が痛みます。


※コミット(関与)って何?



なお、各国が原発から出るトリチウムを含む液体放出量が出ています。隣国はもっと一杯出していますが、いろいろと発言されてますね。まぁ、主張はいいですが、ファクトに基づくものであって欲しいと思います。