体調:気にならないから良いんじゃない


今日も天気がよくって暖かかったです
今日は家事は軽めにしてのんびりと

みんながいると掃除出来んじゃろ~もん
の言訳で
自分に甘く嬉

さてさてご要望のおやきの作り方です

材料
薄力粉           80g
強力粉           80g
ベーキングパウダー     小さじ1と1/2
砂糖            大さじ1と1/2
塩             小さじ1/2

以上を混ぜ合わせ
ぬるま湯80mlを3回に分けながら入れて
その都度粉となじませながら手で混ぜ合わせ
粉っぽく無くなってひとかたまりなったらOKです

これをまな板の上に手のひらのつけ根を使って
伸ばして、半分に畳んで、伸ばして、半分に畳んで
5分ぐらい繰り返します
滑らかになってきたら丸くまとめて
ビニール袋に入れて口を縛って30分ほど寝かせます

20㎝位の棒状に伸ばして4等分に
手のひらで12㎝ぐらいの円形に伸ばして
好きなあんを包みます

大きめのフライパンにオーブンシートを敷いて
3分ぐらい焼いて
もう片面を1分ぐらい焼いて
シートの下にカップ1/2の水を入れて
蓋をして10分ほど蒸し焼きに
途中で一度裏返してね

膨らむのでくっつかないように
間隔をあけて焼いてくださいね

あんは野沢菜で焼く豚を包んだものが定番ですが
リンゴのコンポートなどなんでもOKですよ
肉じゃがの余ったのなんかでも良いかもね

写真を撮っておけばよかったのですが
文章だけで伝わったかしら



今日の晩御飯は
ドド~ンとホットプレートで

餃子を焼いてみました
今日は白菜で
キャベツより水分があり甘味も
冬はこれかな♪*