2人のこどもの教育資金!!

どうしよう!!


私たち夫婦、20代前半で結婚して、順調にこどもを……もうけることができなかったんです。


待てども待てども、妊娠検査薬を使用しては涙を飲んで…20代から不妊治療をしておりました。


当時、体外受精は保険適応ではありませんからどれくらい費用がかさむのかわからない状態でした。


しかも、フルタイムシフト制の職場で「すみません!明日受診なんでかわってください!」なんて軽々しく勤務交代を申し出ることができなかったので29歳で退職しました。


そして、30歳になってようやく体外受精を開始。

やっぱりすぐにはできなくて病みに病みまくる私…

(あの苦しみは思い出したくないですね…)


めちゃめちゃ優しい旦那の支えのもと治療を続け、ようやく1人目出産、そして2人目妊娠とあいなったのです。


はい。

そして、気づくのです。

あれ?教育資金、どーする??ガーン


旦那「金ならなんとかなるわい」


いや、ならんのよ…。なんとかなるんは年収800万とかそこらへんの人たちなのよ。年収500に扶養内パートで車2台所持の(そして不妊治療にいろいろ費やした)私らはなんとかしないと2人の教育資金準備できんのよ…。


ウチの旦那さんめちゃめちゃ優しくてとってもいいヤツなんですけどなんせちょっぴり楽観視がすぎるというか…(そういうところで助かってはいる。私が悲観的思考に陥りやすいからあせる)


このご時世、ほんとに有難いのはFP資格をもっているプロ達がYouTubeなどで色々発信してくれていることですね。


教育資金、と検索すると沢山の動画を閲覧することができます。(私はFPななこさん推しです!)


私も旦那も親に私立高校、私立大学だしてもらってるので(全くの蛇足ですが高校のクラスメイトでした。まさかそのまま結婚するとは…)2人とも大学費用は絶対必要と思ってたんです。そうすると最低1人につき600万(私立だともうちょっとかな…)は必要であると。


作戦①

児童手当


全て貯蓄すると18までにどうやら200万ほど貯まるらしいです。うちの子たちは早生まれになるのでちょっぴり不利ですがいたしかたありません。

こども名義で預金口座を開設し、そちらに貯蓄していく方針としました。すこしでも利回りよく運用したいので口座はあおぞら銀行を使用しています。



作戦②

ジュニアNISA


下の子は間に合わなかったんですが、上の子は2022年に生まれたので2年間の投資枠が使えたんです。とりあえず80万円×2年を全額いれておきました。

17年後くらいには300万くらいになってたらうれしいな、くらいでこれはこのまま凍結です。

そして、下の子ですが、この子にはジュニアNISAの枠がありません。しかし!2020くらいから恐る恐る始めてた私のつみたてNISAが40万円×4年があるんです。これは非課税期間が20年ですので、下の子が大学にあがるくらいに期限がくるのでちょうどよさげ。そしてこちらもそのときにはだいたい300万くらいになってるといいなぁ、くらいで凍結です。


作戦③

残り+‪α‬をひたすら貯蓄


あとはもう、貯蓄です。ひたすら、貯蓄です。リスク資産の300万はあくまで机上の空論なので、安全資産で最低あと300万は欲しいところです。(そうすると作戦①のぶんと合わせて500万貯まります。)学資保険も考えたんですが、これくらいなら18年あればいけるんじゃね?って思ったので「ひたすら貯蓄」作戦です。毎月1人につき1.4万くらい。これくらいなら先取り貯蓄でいける、、、はず!!



うまくいけば1人800万円ほどの資金がたまる計算です。うまくいけば…。難しいようなら旦那の扶養を抜けてバリバリ働きます。


次からは新NISAとiDeCoについて書いていきたいと思います。