本日はラファの38歳のお誕生日☀

ラファ おめでとう〜アップ爆笑花束お祝いケーキ




思い起こせば去年の誕生日
ラファはベットの上だったんですよね🤧
誕生日の前日に股関節の大きな手術をして
誕生日はベットの上で過ごしたラファ

手術後のラファロングインタビューを聞いて
復帰できない可能性も0ではないと思った

でもラファは今年1月ブリスベンで復帰した

それなのにまたブリスベンで腸腰筋の新たな怪我をして、その後、腹部腹筋断裂。さらにその後、股関節のセットバックがあったという事を全仏のプレカンで初めて知った🤧
今はラファのアカデミーで働いているxちゃんが、バルセロナ復帰前のアカデミー生徒との練習試合ではことごとくに負けていたと言っていた・・・泣

I mean I have been a tough, a tough process in all ways and arrive a moment that I was mentally destroyed you know in terms of uh energy in terms of personal happiness that's why said okay I need to stop this and felt that will have been a big chances that will never be back on a on a tennis court few weeks before Barcelona. But then you know started to feel a little bit better. 😭

テニス史上最もメンタルの強い選手は?というアンケートで一番に名前をあげられる選手であろうラファがメンタルを破壊されたといっているんだから、よっぽどだったのだろう

ラファが自身の体の状態を描写してましたが、、、

My body have been a jungle for two years so and you don't know what what to expect
wake up one day and found a snake🐍 beating me, another day a tiger🐯 you know it's have been a big fighting with all the things that went through

ある時は蛇に噛まれ
ある時はトラと闘っているような痛み
これは経験した人からしか出て来ない表現🤧


復帰できるのかできないのか
自身も分からなかったような状況の中
4月バルセロナに出場
半分はトーナメント・ディレクターのフェレールを思ってのことかもしれない

そして結果として
バルセロナ、マドリッド、ローマ、全仏オープン、4つの大会に連続出場することが出来た

体の調子は上向き
それに何といってもテニス🎾が大好き
家族もみんな応援😊


そして今、オリンピック出場も目指している🇫🇷

こんなラファの闘いを
応援しない方が無理なのですパーチューラブラブ


ラファ復帰後の全仏オープンの試合を見たか?という質問に対するモンフィスの応えが泣ける・・・🤧

Gael: “Yes, it's important, because he's our legend. He's everybody's legend. He's back. It's impossible not to watch him, impossible. When I say it's important, it's more than that. I know that I love him whatever happens. 

But I don't think there is a single tennis player who hasn’t watched Rafa. It's impossible. When I say it's important, it’s because we all respect him so much, even though we are friends with him. He is the king of clay courts. He's back, he’s playing. It's really important to watch. Times like that, will there be more of them? I was happy because he was hitting a good forehand. He's not over. He was being pushed, but he put a good forehand in. 

But maybe in two months... Well, I thought it was fantastic to watch. I was happy to watch him.” 




2022年全豪オープン決勝では
2セットを先取され第3セットでも2-3 0-40
絶体絶命
解説のマッケンロー弟からは
『棺桶に楔を撃ち込まれたか・・・』
とまで言われた
その状況からの大・大・大逆転で
13年ぶりの優勝を遂げた

こういうラファの
試合中のメンタルの強さを
称賛する一方で

試合以外のところ
怪我の多い選手生活
沢山の挫折がありながらも地道に努力し
毎年毎年信じられない復活を遂げる
『一人だけ集中力が桁違い』
と殆ど全ての選手に言わしめるほど
試合以外の日々の練習に全力を尽くす

そしてファンは勿論運転手さんや受付の方々など
とにかく誰に対しても謙虚に振る舞う

そういった人としての在り方に対して
ラファを称賛、ラファに共感している人が
とっても、とっても多くて
そういう記事やコメントを読むと嬉しくなる



結構ワーカーホリックだった自分

仕事を辞めて心にぽっかり穴があいて

無気力な人間になるのではないかと思ったりもしたけど、好きな人、好きな事のお陰で本当に救われたし、何かあってもそれなりに今日常を過ごしていられる


このブログが続いているのも

ラファやメイさんのおかげ

ラファやメイさんを好きな人達のおかげ

このブログを通してテニスやバレエを好きな人が

いらっしゃるのを身近に感じることができているのがとっても幸せ



ラファきっかけでスペイン語を

始めたのが2022年2月


この飽き性の私が細々とではあるけれど

いまだに毎日スペイン語に触れられている

これもラファのおかげ


何かをやるときに この好きって気持ちは

本当に大事だなと思う


ラファのスペイン語の記事やインタビューがあれば何とかして理解したいと心から思うから

もはや勉強とも思わないのがすごい


なんて言いつつ語彙もたいして増えてないし

最近はDuolingoを毎日やっている程度なのだけど


でも自分からしてみたら

継続出来ているだけですごい笑


ラファからスペイン語の話になっちゃってるけど

今年は夏のスペイン語検定は受けず

ラファに集中することに決めたので笑

ラファ関連のスペイン語記事や動画を

どんどん見ていこうと思ってます


もちろん

好きという気持ちだけで全てが上手くいく程

世の中は甘くないけど

心の持ち方一つでなんでも変わる


結局は誰かの問題ではなく

自分の問題

自分のこと

自分の中で何が大切か

自分がどうしたいか



ついさっきインスタで

『Rafael Nadal is more than an athlete, a personality that inspires all types of athletes.』


というのを読んだけど

インスパイアされるのはアスリートだけではないと思った  all.まででOKてへぺろ


もちろんラファのテニス🎾は最高に好き😁🩵



ラファのテニスが好き


ラファの熱い心が好き


ラファの人生観が好き



ラファの生き様が大好き


ラファありがとう


ラファお誕生日おめでとう



¡Feliz cumpleaños  Rafa!

Te queremos y siempre contigo, para siempre!



サッカー⚽のレジェンド・ミゲル叔父さん(スペイン代表としてワールドカップ3回出場)に抱かれたラファ🩷



ラファ16歳、この動画、以前はスペイン語なのかマヨルキン(カタルーニャ語)なのかよく分かっていなかったけど、今ははっきりとスペイン語だと分かる!内容も思ったより理解できるw嬉


今日はこの試合を少し見返そう😁💜