ところで少し前ですが、、、


ロイヤルバレエ団のシネマ🎞

これまでは行ったことがなかったのですが、2月に『くるみ割り人形』🎄を見に行ったら思いの外良くてチューラブラブ

実際に観に行くのであれば見ない(見られない)可能性が高いダンサーの新たな一面を見られるのも、シネマという値段設定故。

それまでは、映像なら家でYouTubeを見てるのと然程変わらないのでは?!

な〜んて思ってましたが全然違いましたっチュー


劇場公演と同様、バレエ好きな人達が、みんなそのためにわざわざ時間を作って赴いて、一つの空間で一緒にそれを味わう、というのはやはり特別感がありますよね~✨


スクリーンも大きくて映像も綺麗


視点目を自分の好みに持っていけない、という所は時にストレスに感じるかも知れませんが、


逆にバレエ団が『ここは見せたい!』と、思っているところをアップにしてくれるので興味深い、違う味方が出来ます!!


実際、自分もこれまで気付かなかった所が明らかになったりして、すっごく面白かったですよ~


【振付】レフ・イワーノフに基づきピーター・ライト

【音楽】ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー

【台本】E.T.Aホフマンに基づき マリウス・プティパ

【プロダクションと台本】ピーター・ライト

【美術】ジュリア・トレヴェリアン・オーマン

【照明デザイン】マーク・ヘンダーソン

【ステージング】クリストファー・カー、ギャリー・エイヴィス、サマンサ・レイン

【アラビアの踊り】ギャリー・エイヴィスが再振付

【指揮】アンドリュー・リットン

【コンサート・マスター】マグナス・ジョンストン

ロイヤル・オペラ・ハウス管弦楽団 

【出演】金平糖の精:アナ・ローズ・オサリヴァン

王子:マルセリーノ・サンベ

ドロッセルマイヤー:トーマス・ホワイトヘッド

クララ:ソフィー・アルナット

ハンス・ピーター/くるみ割り人形:レオ・ディクソン

Act I ドロッセルマイヤーの助手:五十嵐大地

シュタルバウム博士:クリストファー・サンダーズ

シュタルバウム夫人:クリステン・マクナリー

フリッツ:アルフィー・ナポリターノ

クララのパートナー:リアム・ボズウェル

祖母:ジュリア・ロスコ―

祖父:ハリー・チャーチス

ダンシング・ミストレス:クリスティーナ・アレスティス

キャプテン:ケヴィン・エマートン

アルルカン:テオ・デュブレイユ

コロンビーヌ:シャーロット・トンキンソン

兵士:中尾太亮

ヴィヴァンデール:佐々木万璃子

ねずみの王様:デヴィッド・ドネリー

Act II スペイン:ハンナ・グレンネル、アイデン・オブライエン、マディソン・ベイリー、ジャコモ・ロヴェロ、マディソン・プリッチャード、ハリー・チャーチス

アラビア:オリヴィア・カウリー、ルーカス・B・ブレンツロド

中国:フランシスコ・セラノ、スタニスラウ・ヴェグリジン

ロシア:ジョシュア・ジュンカー、中尾太亮

葦笛の踊り:シャーロッド・トンキンソン、アメリア・タウンゼンド、ユー・ハン、ジネヴラ・ザンボン

薔薇の精:イザベラ・ガスパリーニ

薔薇の精のエスコート:デヴィッド・ドネリー、テオ・デュブレイユ、ハリソン・リー、ジョセフ・シセンズ

花のワルツのリード:レティシア・ディアス、イザベル・ルーバック、ジュリア・ロスコ―、佐々木万璃子

【上映時間】2時間36分


今のロイヤルバレエ団は、主役のスター性という観点では一時期よりも劣るかも知れませんが、バレエ団全体のレベルとしてはとっても高いアップのではないかと思いますOKニコニコラブラブオススメっ


シネマはまだ続くと思いますので、お時間があれば是非ともご覧下さいっ!!

※ 確か次は6月にヤスミンの白鳥の湖🦢



ロイヤルバレエ団は日本人🇯🇵も大活躍

しかもみんなすごく良いっ


くるみ割り人形🎄では、

ドロッセルマイヤーの弟子役の五十嵐さんが、踊り・演技ともに素晴らしくてわたしゃ感動しましたよ〜アップ爆笑写真を見つけられず残念っ


中尾くんも万璃子さんもとっても良かった!


あと、びっくりしたのが、ハンス役のレオくん

しばらく見ないうちに、立派なダンサーになっておりました〜アップ爆笑音譜←何様w


こんな感じでダンサーの成長を見られるのも楽しいですよねっパーウインクラブラブ




で、このくるみ割り人形の次は、オシポワリースのマノンだったので勿論行って来ました😁

この二人のパートナーシップも年々素晴らしくなってますよね~おねがい



一応記念に写真を撮ったけど、、、これではくるみ割り人形を見たのかどうか、分からないですね😂