テニスの王様🎾👑、ロジャー・フェデラー
とうとう引退しました。

ロジャーラファのダブルスは負けてしまいましたが、最早それは些細なこと。

最後には、涙、涙でしたが、ロジャー自身が
 泣いてはいるけど、悲しくはない、幸せだ。
と言うように、愛する家族、テニス仲間、沢山のファンに囲まれて、ロジャーは本当に幸せそうで。
ロジャーに相応しい、素晴らしい幕引きだったと思います。



ロジャーの涙は想定内で。
もともとロジャーは良く泣くタイプだしw


きっと貰い泣きはするだろうけど、笑顔でレーバーカップの3日間を観戦するのであろうとおもっていました、、、


が、、、


なんと、、、


ラファが号泣😭
こ、これは想定外 ガックリガックリガックリオワタ



ラファはどんなに辛いときでも、涙を浮かべはしても号泣はしない、どちらかと言えば涙を我慢するタイプだと思うんです。

最近では 歳のせいか 2019年USO優勝の時とか、今年の全豪ベレッティーニに勝って決勝進出が決まったときとかそれなりに泣いてはいましたけど。




ただ金曜日は、、


ラファが
子供のように
顔をくしゃくしゃにして
泣いているんです

もう自分ではコントロールできないくらいに。

 


そして、その後読んだマルカのラファ、インタビュー記事で、とどめを刺されました😭❤️‍🩹


全米オープンでも、また腹筋断裂をしてしまっていたこと。

奥さんのMeryちゃんが妊娠合併症で妊娠31週目の全米オープン中に入院という報道はされていたのですが、そのMeryちゃんが出産間近

複数な状態で心配事が沢山でストレスフルで
夜も殆ど眠れない状況だったこと。


そんな状況だから、レーバーカップは欠場しようとおもっていたけど、
ロジャーに引退試合のダブルスパートナーを頼まれ、そのことがロジャーにとってどんなに重要かどうかをラファは良く分かっていたから、
ロジャーのためレーバーカップには来たこと。



試合後のインタビュー。。
"No estoy bien. No voy a jugar. Si me voy o no... Necesito volver a la habitación y pensarlo bien. Ahí tengo que decir. Tengo un conflicto interno bastante importante y ahora mismo no os puedo contestar. Cuando terminen todos estos momentos de emoción volveré a mi habitación y veré qué es lo que tengo que hacer".

No estoy bien.
自分は大丈夫ではない。。。って。


お〜〜〜ん
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭


だめだ、これを書きながら、また涙が😭💔

ラファの男泣きを見て、これを読んだ後は、自分も涙が止まらず。
一日経って少しは自分も落ち着いたかと思ったけどTwitterを見たらまた号泣。
旦那が気を遣い出したw

いまだに、ふとした時に涙が。。。
歳ですねぇ、、、




腹筋の怪我を抱え、奥様が出産間近 しかも合併症があり複雑な状況で、でもロジャーのために行かねばならないと、夜も眠れず考えているラファを想像してしまってガックリガックリガックリ💔

だって、健康で私生活が特に問題なくても、ロジャーの引退試合を請け負うなんて、普通の人には無理。。。
ロジャーは膝が悪いのであまり動けないから、なんとか自分が頑張って勝たせてあげないと、とか思うだろうし。

そんな状況でも、メディア対応や、ナイト・ガラなどでは沢山の笑顔を振りまいて、そして引退試合を立派にやり遂げました。

ラファは、本当に強く優しい人です。

時には手を握って。。。







 

Rafa "When Roger leaves the tour, yeah, I am losing an important part of my life, important life of my carrier is leaving with him, so it's difficult to hold emotions in that moments."

😔💔💔💔
 




ラファは、ロジャーの引退試合を終え、その後は欠場。マヨルカ、Meryちゃんの元へ帰りました。

それを聞いて、ちょっとホッとしました。

ラファを見られないのは残念だけど、テニスより大切なことをラファが優先してくれたことが、本当に嬉しいです。

どうか、無事に赤ちゃんが生まれますように。
ラファが睡眠をしっかりとって心の安息を得、精神的にも肉体的にもゆっくり休めますように。


Gracias Rafa
Tu presencia es un regalo
Buena suerte para tu familia
Te amo
🥲🙏♥️🍀✨



■Roger Federer & Rafael Nadal Interview


■Federer Bids Farewell To Tennis After Laver Cup Defeat



■Roger Federer On-Court Interview


■Meet Team Europe


■Opening Night Gala


 



仲良くアンディを応援中w