とうとう、この日がきてしまいました😭

 

ロジャー・フェデラーが9/23〜25に開催されるレーバーカップを最後に引退💔します笑い泣き

  



2020年の全豪オープンQFサングレン戦で、多分すでに、膝をかなり痛めていたのでしょう。それでもフルセットの末勝利。しかし、SFでジョコビッチに敗れた。


その後、ロジャー念願のラファとの南アフリカでのエキシビションマッチを実現。

コロナ前に実現できて本当に良かった涙

そして、2度の膝の手術悲しい


一度、2021年3月にツアー復帰したものの、やはり膝は本調子ではなく、全仏はウィンブルドンを見据えて途中撤退。

そして一番のターゲットであった2021年6月のウィンブルドン🌱では、QFハルカチにストレートで敗れた。。。

第2セットのタイブレークでネットに出たときに膝に異変があったのかな。。。と、思った。。汗


これを最後にツアーから離れていたロジャー。


ラファのウィンブルドンでのこのコメントを聞いたとき、何となく、ロジャーの引退は近いのかな、と感じていた。

Well, excited to play Laver Cup. Of course, super excited to see Roger again on court. I hope he's healthy enough to make that happen. Yeah, let's see. Have been a long period of time without Roger on court, sol really hope that he can manage to be back, no? But let's see. I think what said for Serena works the same way for Roger, no? The most important thing at this stage of his career is the health and the happiness, no? If he's healthy enough and happy enough to be back to the tennis tour, will be amazing. If not, we just can say thanks to him for everything that he achieved. am confident that we will keep having Roger for a while. Yeah, I can't wait to share team with him in the Laver Cup, no? Let's see how the things evolves. We have the US Open in front.


そんな心の準備があったにも関わらず、、、


悲しい。

悲しいよ。。😭


ロジャーのテニス🎾は素晴らしい。


色々なところで語り尽くされており、それはそれはすごいことなのだけれど


やっぱりこれ程我々を熱くしたのは、


 ラファエル・ナダル


そう、ラファとの素晴らしい

ライバル関係真の友情があったから。



ロジャーがいなければ、今のラファはいないし

ラファがいなければ、今のロジャーはいない。



Q: Who is the player you dread playing the most?

RF: Rafa Nadal

Q: Who is your favorite player to play against?

RF: Rafa Nadal

と答えていたロジャー。

このロジャーがこたえている映像が好きなんだけど、すぐに見つからなかった汗




こちらは、ラファのロジャー引退表明に対するメッセージ。

やっぱりロジャーは、ラファには事前に話をしていたのね。涙なくしては読めない。。。


でも、ラファのコメント

We will have many more moments to share together in the future, there are still lots of things to do together, we know that.


を読んで、前向きな気持ちになれた。
Yes🥰 You two know that❣️ We know that❣️

ラファのこういうところが、大好きだ照れピンクハート


沢山感謝の言葉を述べたいけど、上手く表現できない。


ロジャーありがとう。


何回も、何回も言いたい。


ロジャーありがとうおねがいピンクハート



 🌱🌱🌱



ロジャーの最後の舞台はレーバーカップ。

もともと半分エキシビションみたいなものなので、全力で楽しみたいな。


2019年のレーバーカップ前練習にて。2人とも楽しそうだったなぁ〜ラファの太腿がツルツルつやつやw



しかし、、、

ロジャーの引退でこの喪失感。

ラファのその日のことを考えると恐ろしい。。。ガックリガックリガックリ