相方のウズメが頑張って伊勢神宮参拝の様子を綴ってくれたので、ご覧下さい😉

めっちゃ真面目に書いてるかと思いきや、後半グルメブログやないかい‼️‼️

内宮では、寒さのせいもあってか、強制思考停止モードになっちゃっていました💦💦
記憶も殆どないそうで、全くレポになっていないので、捕捉も含めつつ、綴っていきます☺️

2021年に入り、先ずはお互いの氏神さんにご挨拶をして、10日に近江國一之宮である建部大社さんにご挨拶をして、1並びの善き日を選んで、満を持してのお伊勢参りでした🙏


日程を前以て11日に設定していたおかげで、後半戦ではまたもやミラクルが起こっちゃっていますキラキラキラキラキラキラ


年明け最初の連休という事もあったので、集合予定時刻よりもかなり早めに出発し、道中で朝焼けを拝みながら伊勢神宮外宮への早朝ドライブ🚗💨


そんな心配は全くの杞憂に終わる伊勢道のガラガラっぷりで、超スムーズに到着出来ました音譜音譜

早目に着いたものの、後半戦で合流する事になる、スペゲスさんとのやり取りを綿密にしていなかった為に時間を余してしまい、一先ず喫茶店にてモーニングスタートという不思議な流れに☕


外宮で落ち合うつもりでしたが、またしても意志疎通が上手くいかず、結局各々参拝する事になりましたDASH!DASH!

お互い、お連れしている方がいたので、まぁ結果的にはオーライでしたが💦💦


外宮の参道に向かうやいなや、めんこい神馬さんが出迎えてくれるじゃないですか🐎
お伊勢さんで生神馬を拝むのは初めてでしたポーン


月に3日の出勤日を2頭で回すという、出番の少なさのせいか、久々に参拝客の多い日に当たったせいか、そわそわとして落ち着きがありません💦💦

少し気の毒ではありましたが、10日ぶりに愛でる生馬は可愛く、もっと側で戯れたかったです😍



さて、参拝の方に話を戻しまして、先ずは正宮にて、日頃の感謝の念を告げて🙏



多賀宮にて今年の抱負を宣言して参りました🙏


内部に井戸があるという、下御井神社にご挨拶をして🙏


土宮🙏


風宮🙏

と、ご挨拶をして回ります⛩️

帰り際には、また神馬を愛でます🐎
やっぱり可愛いラブラブラブ

時折、寂しそうに嘶きます🐎
それがまた可愛いこと照れ

そんなめんこい神馬に後ろ髪をひかれつつ、その後はセオリー通り内宮へと向かいましたDASH!DASH!


大鳥居をくぐり、宇治橋を渡り、いざ神域へ…………

昨夏は連れられるがままに動き、強制思考停止モードになってしまい、殆ど記憶が無かったのですが、今回はアテンドも込みだったので、上に引っ張られている感覚はあったものの、割としっかりしていました💪

とは言え、やはり外宮よりも遥かに思考が働かず、ふわふわとしてしまいします💦💦



五十鈴川にて手を清め、


正宮にて、日頃の感謝の念を伝えます🙏


荒祭宮では行列が出来ていましたびっくり
さすが、三連休の最終日💦

とは言え、ストレスになる程の待ちにはならず、自分達に順番が回る頃には、列も倍程に伸びていたので、待てるぐらいの人の数で助かりました💦💦



この時点で既にウズメの心は砕けていましたが、何とか促して励まして、続いて向かったのが風日折宮橋を向かった先の風日折見宮⛩️

前回の参拝時もそうでしたが、この風日折宮橋から先が明らかに空気間と言いますか、雰囲気が違って、一気に頭が軽くなりました音譜

ウズメも少しだけ回復して、何とかその後も活動出来ました💦💦


慌てん坊の梅を愛でたりしながら境内を散策しつつ、


最後にご挨拶をさせて頂いたのが、子安神社と大山祇神社さん⛩️

その後、おかげ横丁に向かう事を約束し、何とかウズメを奮い起たせる事が出来ましたチューチュー


少し遅めのランチを済ませ、おまちかねの赤福アップアップアップ
赤福ぜんざいは行列の為に断念したので、また改めて平日に来なきゃな~と、ひっそりと心に誓うのでした💡

安定の赤福でお腹と心が満たされ、エネルギーチャージも出来たので、お連れのバーズ仲間、きよぴ~のリクエストでもある、猿田彦神社さんへと向かいました🐒


きよぴ~は、神ジャーズ(王子&ウズメ)もセッションをしているアクセスバーズの仲間で、宇宙のスペースデブリ(宇宙ゴミ)を後世の子達の為に何とかしたい‼️と言う、素晴らしい志を持った素敵お姉さんです🔽🔽🔽


さるめちゃんこと、つい最近ひょんなきっかけから、ただならぬご縁を感じるアメノウズメノミコト様にもご挨拶をして🙏


先日、ウズメの母の生家に帰省した際に見掛けた掛軸の写真なのですが、お母様が物心付いた頃には既にあったそうですDASH!

お母様も、その日まで文字の意味を全く知らず、当のウズメも見た事はあるはずなのに、全く意識をした事がなかったとの事ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

そんな事ってある⁉️⁉️⁉️

何となく、アメノウズメノミコトにご縁があると思って、令和のウズメと名乗っていた相方のウズメですが、よもや産まれる前からずっと潜在意識に刷り込まれていたとは思いもよらず、二人で掛軸を見た瞬間凍り付きましたガーンガーンガーンガーン

そんな、ビックリ仰天エピソードもさるめちゃんに報告しつつ、


本殿の裏手にある神田を眺めたり


神殿を見張るお猿さんをパシャりしたり📸


裏手のスポットを一通り楽しんで音譜


一旦、猿田彦神社さんを後にしましたDASH!DASH!DASH!

アテンドしたお二人を最寄りの五十鈴川駅へとお送りして、再び猿田彦神社さんへと訪れた所から後半戦は始まります‼️‼️

後編へ続くDASH!DASH!DASH!