日曜日は安定のAM2時起きスタート‼️

そんなバカっ早い時間(最早、寝る時間という人すらいる時間)に仕事行かなきゃ😭といそいそ起きるのも、これが最期なのかと思うと、思わず感慨にふけってしまう…………なんて事は特になく、普段通りにサクッと仕事を終わらせて、相方のウズメの元に向かいましたDASH!DASH!DASH!

この日は、サプライズを用意していたので、着くなり、まともに会話をする事もなく、そそくさと車内の整理を進めます💦

そうこうしているうちに、サプライズゲストが登場‼️‼️
ウズメに悟られない様に駐車場に誘導して、荷物を受け取ります💡

準備が整った所で、ウズメに行くよ~と伝え、車に向かうと、その場になぜかスペシャルゲストがいるという、意味不明なシチュエーション完成✌️

その気になるゲストはといいますと、

この日は防寒対策との事で、いつものヒラヒラ姿ではありませんでした💦
となると、後ろ姿だけでは、派手めな靴ぐらいしか特徴が掴めない💦💦

気を取り直して、スペシャルゲストはこの方でした🐉

龍兄さんツムツムさん🐉
ちょ💦写真のチョイスよ(^_^;)


元々、翌28日に一緒に神社を回る予定はしていたのですが、みんな現地集合かと思いきや、ツム兄から、車で行くなら同乗したいという申し出があり、即快諾音譜

ウズメにバレない様に、こそこそっとサプライズ計画を進めていました😏

ドッキリは大成功で、ツム兄を視認したウズメはしばし放心状態、なかなかシナプスが繋がらず、最寄りのインターに乗るぐらいまでフワフワしていました♨️

今、ここに書き記しながら、顔合わせる瞬間の動画を撮っておけば良かったな~と、ちょっぴり反省💦💦


そんなサプライズで幕開けした金沢の旅ですが、ここ半月ぐらいはずっと金沢の天気や気温、ライブカメラでの金沢の様子、北陸道のチェーン規制の状況等、気になって気になって仕方がありませんでしたゲローゲローゲローゲローゲロー


一応、緊急回避用に布製のチェーンは持っているものの、12月の末に北陸道をノーマルタイヤで攻略しようと言う、脳内お花畑状態🌸🌸🌸


週間天気を見始めた頃には⛄マークがずらっと勢揃いしていましたが、その日が近付くに連れて、☂️マークとなり、☁️マークとなり、当日には晴れ間すら現れるという奇跡に加え、気温も凍結の心配をしなくても良さそうな気温に落ち着いてくれました(我ながら持ってる)アップアップアップ


かなり前置きが長くなりましたが、スペシャルゲストのツム兄も愛車に同乗して、愉快な三人旅の始まり始まり~🐉アップ🐉アップ🐉アップ


ひとまず、休憩を挟みつつ金沢まで向かい、着くなりお腹が空いたので、若干遅めのランチとする事にしました🍴

金沢と言えば鮮魚🐟、ノドグロうお座、カニかに座、金箔🥇
ウズメが海鮮丼を食べたいと言うので、携帯でサクッと検索して、何の気なしに向かった先が市場というミラクルポーンポーン

ウズメとツム兄は大漁海鮮丼音譜


元々、串カツ屋さんだったお店の空きスペースを利用した海鮮丼屋さんという話を店員さんがしていたので、能登豚の串カツもオーダーしました🐖

これはビールが欲しくなっちゃうやつでした🍻

ブレスをメインで撮ってもらうつもりだったのに、ちょっとウホッラブラブな写真になっちゃいましたてへぺろ


腹拵えが済んで、エネルギー充填出来たので、Let's ジンジャー⛩️


市場の駐車場から見える位置に市姫神社なる神社さんが見えたので、今回の旅の無事を祈念しに向かいました🙏



立派な造りの社殿でした⛩️


裏手に廻ると、これまた立派な龍の彫り物がありました🐉



ご挨拶を済ませて、21世紀美術館に向かおう‼️という流れになったのですが、駐車場を探して外周を回っている際に、館内に並ぶ長蛇の列を見掛けてしまい、時間をずらす事に💨💨

その間に向かったのが、兼六園の敷地内にある⛩️金澤神社さん⛩️

この⛩️鳥居⛩️をくぐると、


灯籠のイケ龍さんがお出迎えして下さいました🐉


高知の旅からまだ3ヶ月弱しか経ってないのに、ツム兄とこんな風にして写真を撮れる日が来ようとは~😭😭



拝殿の天龍画🐉
身体は龍ですが、顔は龍っぽくありません🐆
ツム兄が巫女さんに聞いた所によると、2007年に描かれた画だそうで、道理でタッチが現代っぽいわけだな~と、納得💡



来年の干支という事もあるとは思いますが、やたらと牛の像やら画を見掛けました🐃

摂社にも挨拶を済ませ、御朱印を受けようと社務所に向かったのですが、まさかの御朱印帳をお留守番させて来ちゃいました😭😭😭

諦めようかとも思ったのですが、わざわざ金沢まで来たし、割とすぐにコンプリート出来ていたので、鳳凰が描かれた、カッコいい新しい御朱印帳を購入しちゃいました口笛


その後は、兼六園を散策という、超ベタな観光コースを楽しみます音譜


龍の横顔に見えるカッケー石🐉アップ



タケル(日本武尊)さんもいはりました⚔️

兼六園は小学生の時に両親に連れて来られた以来、20年以上ぶりだったのですが、当時は何の感慨も無く、ただただおもんない所を歩かされたな~という酷い思い出となっていました💦💦

今回は特に時間の制約も無かったので、3人でゆっくりと庭園を楽しみながら回る事が出来ました照れ


兼六園を堪能して、程好い時間になったので、ウズメのリクエストの21世紀美術館へと向かいます音譜


目に入る物がどれも洒落ていて(むしろ、先を行き過ぎていて理解出来ない💦)、入り口にある椅子ですらお洒落キラキラキラキラ

若者達が撮っていたのを真似て、ウサギちゃんスタイルでパシャリ📸

時間帯が夕方だったせいもあるのか、やたらと若者達が多く、何の変哲もない白い壁の前で写真を撮ってたり、ポージングも多種多様、こちらもなかなか読み解くのが難解でした💦💦


これは綺麗かった🏔️キラキラ


鬼滅の累になった気分🕷️
つい最近、見出したばかりなので、すっかり鬼滅にかぶれていますデレデレ


カフェで一服したかったのに時節柄早めのクローズだったり、一番見たかった場所のチケット配布が終わっていたりと、残念な事案が重なったので、またリベンジしよう‼️‼️という事に落ち着き、お腹も空いてきたので、小一時間ぐらいで21世紀美術館を後にしましたDASH!DASH!DASH!


一旦、ホテルにチェックインし


ロビーに鎮座していた前田利家公の甲冑カブト
かっこ良すぎるキラキラキラキラ
近代美術よりも、こういう物の方がテンション上がっちゃいますアップアップ

ツム兄と再び合流し、晩御飯に向かいました🍻
待ちに待ったビール🍺


ホタルイカの沖漬け🦑


能登115という、やたら良いお値段の椎茸🍄
プリっプリの食感で、良い意味で椎茸っぽくなかった🍄


白海老のかき揚げ🦐


ウズメのリクエストの牡蠣🐚

どれもよくビールが進みました~🍻🍻🍻


新札をにおぐツム兄🐉
すぅ~っと吸い込み


にま~デレデレデレデレデレデレ

完全にいっちゃってますラブラブ
そりゃ、こんなご機嫌な顔にもなっちゃいますよね~アップアップアップ

ツム兄に1日ガッツリ遊んでもらって、こんな笑顔を引き出せて、ジンジャーズは幸せ者ですラブラブラブラブラブラブ

こんな濃密幸せ旅が、なんと、まだ二日も続いちゃうんです‼️‼️

陸路ツアー弥山編が未だなのに、ひとまずスペシャル旅の方をアップしていっちゃいます口笛

次回は更にスペシャルゲストを加えての神社巡り編となります⛩️⛩️⛩️