時間軸がおかしくて、もうかなり過去の事な気がするのですが、つい3日程前に、相方のウズメと一緒に、フラッと京都を散策して来ました🍁先ず、訪れたのは将軍塚青龍殿🐉

何度か夜景を見る為に上がった事はあるのですが、青龍殿には行った事は無く、気になっていたスポットでした🐉


紅葉が見頃で綺麗でした~🍁🍁🍁
拝観ルートに沿って、先ずは青龍殿の中へDASH!DASH!


殿内は撮影禁止だった為、写真は拝借しました💦

予備知識ゼロだったので、国宝があるとも知らずに立ち寄る事が出来てラッキーでした音譜

平日で、立ち寄る人も疎らだったので、二人でゆっくりお不動様の前に座する事が出来ました🙏
燃え盛る様なエネルギッシュな感じというよりは、思いの外穏やかで、優しい感じがしました😌

御朱印を受けて、青龍殿を後にし、裏手の舞台に向かいます💨💨
清水の舞台の4、6倍の広さがあるそうで、京都の市内を見渡す事が出来ます💡

⛩️平安神宮⛩️
京都御所

ガスっちゃってますが、京都タワー🗼

日射しがきつく、暑いぐらいだったので、何枚か写真に納めたら、早々に退散しましたDASH!DASH!

その後は庭園を散策🍁





どうやら、髪の毛も紅葉したみたいです🍁


枯山水のお庭と紅葉が相まって、見応え抜群でした🍁🍁🍁

青龍殿の中でもお札やお守りが売られていましたが、青龍殿→舞台→日本庭園というルートを経て、導線の最後に、また購入出来ちゃうポイントを設けているという、なかなかやり手な造りをしている事に、思わず感心してしまいましたドンッドンッドンッ

将軍塚を楽しんだ後は、ウズメがずっと行きたいと言っていた京都御所に向かいましたDASH!DASH!

こちらは、リュウ博士もお勧めのスポットで、楽しみにしていたのですが、リサーチ不足で到着した時刻が秋冬季の最終通門時間という、痛恨のミス爆弾爆弾爆弾

とは言え、何もせずに帰るのも癪だったので、地図を眺めた所、敷地内に神社が3ヶ所もあるではないですか⛩️

そうと判れば、行っちゃいますよね♪
なんせ、We  are  ⛩️Crazy神ジャーズ⛩️  


⛩️白雲神社⛩️
弁財天様が祀られていて、拝殿に上がれたので、少しゆっくりさせて頂きました🙏
⛩️宗像神社⛩️
あまり人が来ている感じが見受けられませんでしたが、結構気に入りました音譜音譜

⛩️厳島神社⛩️
外周を池で囲まれていて、池には野生を忘れた亀やら鯉やらアオサギがいました🐢


一通り敷地内の神社を周り、最後にやっと御所の前に向かい、また改めて来る事を誓い、京都を後にしましたDASH!DASH!
次は来るべくして来ます‼️‼️