困難なボスが続く隠しボスの面々。

そしてその中でも特にいわくつきのグラビティマン、やはり眉唾では無かった魂が抜ける

信じがたいほど苦しいボスでした真顔難易度的にもモチベ的にも

これほど辛かったのはSTAGE4のピアノ以来か、もっとかもしれない汗

 

 

 

出鼻から厄介なのがパターン暗記。

特に第二形態は弾幕の量、複雑さからしてアドリブではほぼ無理ゲーなので、

クリア動画とにらめっこしてパターンを頭に叩き込まないといけません。

あまり有益なことは書けませんが...

 

_________________________________

第一形態

 ・5発ダメージを与えると岩・雷を吐き出す (phase2突入)

 ・phase2突入から9発ダメージを与えると波・炎が出現 (phase3突入)

 ・phase3突入から7発ダメージを与えるとピーナツ・シャボン玉が出現 (phase4突入)

 ・phase4突入から9発ダメージを与えると撃破

 

第二形態

 phase変化無し

 ピーナツ弾と自機狙い以外は毎回同じ形で飛んでくる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

第一形態は撃ち込みのタイミングを固定すれば、

ピーナツ弾以外は毎回同じ動きで避けれます。

 

1:01~のシャボン玉も乱数弾幕っぽく見えますが、

ボスから放出される角度が毎回固定です。

動画のように右上に来たタイミングでphase変化させれば

結構見やすい形にバウンドしてくれますね。

 

厄介なのがピーナツ弾に阻まれることですが、

ここはまだマシな方で第二形態はもっと酷いチーン

 

 

第二形態もピーナツ弾を考慮しなければ毎回同じ動きで避けれますが、

第一に比べて複雑で器用な動きを求められるので、

暗記して簡単に遂行できるものでもありません。

 


 

こんな風に番号を振って訳分からんメモを取ったりもしましたが、

こんなの見てもしょうがないです^^;

自分の中で固めていたパターンは動画で概ね遂行できているので、

それを見るか他の方の動画を参考に。

 

また、動画での第二形態撃破はかなりギリギリです。

ここから先はまともな逃げ道が無くなるので

時間切れということにして諦め、パターン構築はしていません。

しかし厄介なことに攻撃がバリアに弾かれまくるため、

時間切れは容易に起こり得ます昇天

正直ここは噛み合い待ちでした。

 

 

パターンを把握したら後は遂行するのみ。

実際にやるとピーナツ弾にルートを阻まれるのが多々ありますし、

ピーナツ弾のせいでパターン弾幕が違った形に見えてしまったりもして

全然上手く行きませんでしたえーん

 

動きが染み付いてからはその内倒せるだろうという心持になりましたが、

それでもやってて精神的にキツい。

死に方が大体しょうもないので、

何かもうやってらんねぇってなります凝視

 

 

 

今回のボスはK3の中でもかなり骨の折れる部類でしたねゲホゲホ

プレイ時間的にはピアノ戦程ではありませんでしたが、

パターン研究に費やした時間、そして脳と精神のグチャグチャ具合も考慮すると

今までのKamilia3ボスで最大級の鬼門だったと言って良いかもしれません。

 

こんなロボットがK3最難の体験というのもはなはだ不本意ですが、

何にせよ忌々しい鉄の悪魔を拝む必要が無くなり、幸せいっぱいです歩く

このカタルシスこそアイワナをやめられない所以なのかもしれない。

 

 

そしていよいよ最後の隠しボスがお待ちかねです。

少し唐突ではありますが、次がKamilia3最後の動画になる可能性が濃厚なので、

時間をかけてゆっくり楽しむことにします。